笑福亭鶴瓶さん&LiSAさん登壇!『ミニオンズ フィーバー』舞台挨拶レポート到着!

世界中で“ミニオンブーム”の社会現象を巻き起こした「ミニオンズ」シリーズ待望の最新作『ミニオンズ フィーバー』が本日7月15日(金)から全国公開!大ヒットを記録した『SING/シング:ネクストステージ』ほか「怪盗グルー」シリーズ、「ペット」シリーズなど、誰もが知っている人気アニメーション作品を世に送り出しているイルミネーション。最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオンたちがグルーと出会うまでの話にフォーカスが当てられた『ミニオンズ』(15)、グルーとバナナが大好きな相棒のミニオンたちを中心に物語が展開する『怪盗グルーのミニオン大脱走』(17)は日本でも大ヒット!今や”ミニオン”は絶大な人気を誇るキャラクターとして日本を含め世界中で愛されています!

笑福亭鶴瓶さん&LiSAさん登壇!『ミニオンズ フィーバー』舞台挨拶レポート到着!

最新作では、1970年代を舞台にグルーとミニオン最大の謎であるはじまりの物語が描かれます!主人公:グルーの声は笑福亭鶴瓶さんが続投!さらに新キャストとして、グルーがあこがれる悪党グループ ヴィシャス・シックスの元リーダー:ワイルド・ナックルズ役で市村正親さん、ミニオンたちの前に立ちはだかる最強悪党チーム ヴィシャス・シックスの女リーダー:ベル・ボトム役で尾野真千子さん、ミニオン達の師匠になるカンフーの達人:マスター・チャウ役で渡辺直美さんが参加!この夏、ミニオン史上最高のハチャメチャな物語に期待が高まります!

先駆けて公開を迎えた全米では初登場No’1を獲得し、『アナと雪の女王2』以来、コロナ禍以降、最大のオープニングアニメ作品を記録し、世界中でミニオン“大フィーバー”が巻き起こっております!この度、本作の公開を記念して、初日舞台挨拶をミニオンズシアターで実施!グルー役の笑福亭鶴瓶さん、シアターの特別支配人であるLiSAさんが登壇しました!

本作の公開を記念してTOHOシネマズ 渋谷に期間限定オープンした「ミニオンズシアター」。特定のキャラクターがTOHOシネマズのスクリーンをジャックするのは、国内初の試みとなり、劇場入り口の大型ラッピング装飾にはミニオンたちが描かれるほか、シアター内の座席カバーも全てミニオンで覆われていたりと、TOHOシネマズ 渋谷はまさにミニオン一色のお祭り状態!

そんなミニオンズシアターへ、公開初日の7月15日にグルー役の笑福亭鶴瓶さんと、シアターの特別支配人に就任し本編でも空港のグランドスタッフ役として参加しているLiSAさんが登場!

グルーを演じ続けて12年、ミニオンを知り尽くしている鶴瓶さんと、自他ともに認める無類のミニオン好きのLiSAさんだからこそ語れる本作の見所、キャラクターたちや作品の魅力をたっぷりと語っていただくと共に、ミニオンズシアターに来場してみての感想、特別支配人に就任されてのお気持ちなどを伺いました。さらに、“夏の思い出”についてのトークでは、お二人が夏にフィーバーしている写真がスクリーンにアップされ、それぞれの写真にまつわるエピソードを展開。ミニオンたちも公開を祝して劇場に駆けつけ、ミニオンに囲まれた特別な空間での本イベントは、”ハチャメチャフィーバー”で大盛況のうちに幕を閉じました!

映画『ミニオンズ フィーバー』 初日舞台挨拶inミニオンズシアター 実施概要

日時:7月15日(金)
会場:TOHOシネマズ渋谷 スクリーン5
登壇者(敬称略):笑福亭鶴瓶、LiSA

幅広い層に絶大な人気を誇る「ミニオンズ」シリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』が遂に本日公開!映画にはお馴染みのケビン、スチュアート、ボブに加え、新ミニオンのオットーも登場し、あの「ミニオンズ」シリーズならではのハチャメチャが再びスクリーンに帰ってきます!本日行われた「初日舞台挨拶inミニオンズシアター」には多くのマスコミ陣が駆けつけました。イベント直前にはMCと共にケビン、スチュアート、ボブがカンフースーツを着て登場。その後MCとミニオンたちの呼び込みにより、グルー役の笑福亭鶴瓶さんと、シアターの特別支配人に就任し本編でも空港のグランドスタッフ役として参加しているLiSAさんがミニオンたちとハイタッチをしながら登壇すると、会場から大きな拍手で迎えられました。始めに鶴瓶さんが「どうもありがとうございます。二年くらいやっていなかったのでどうなるのかなと思ったんですけども、こんだけお客さんがきてくれてとてもうれしいです。」と二年越しの公開を迎えた喜びを噛みしめた後、ミニオンズシアターの座席に目を移し「椅子みんなミニオンやん…!1つくらいグルーがあってもいいんちゃう」とぼやき、笑いを誘いました。続いてLiSAさんは特別支配人らしく「ミニオンズシアターにようこそ!今日はよろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。

特定のキャラクターがTOHOシネマズのスクリーンをジャックするという史上初の試みとなった、「ミニオンズシアター」について「外もすごいんですよ。外にも大きなミニオンがラッピングされていて、来る途中も全部ミニオン仕様になっているんです!」と興奮気味にLiSAさんが解説。それを受けて鶴瓶さんは「うちの娘に『今日ミニオンズシアターに行ってくんねん。でもお父さんの(演じる)グルー(のグッズ)が全然ないねん。』と言ったら、『当たり前やん!あんなん誰が手にとんねん』と言われた」と笑い交じりに自虐を披露。するとLiSAさんは、すかさず「とりますよ!今回のグルーはすごく可愛いですから!」とフォローし笑いを誘いました。

シリーズの前作「ミニオンズ」(2015)のイベントでお会いし、本イベントが久々の再開となったお二人。LiSAさんは「凄く嬉しいです!」と吐露。また、ミニオンが大好きなLiSAさんは今回声の出演に加えて、ミニオンズシアターの特別支配人に就任したことについて改めてお気持ちを尋ねられると「大好きなものを、皆さんに楽しんでもらえる特別な空間として作っていただいてとてもうれしいです。グッズもコラボさせていただき、沢山作ってしまいました!」と喜びをあらわにしました。本イベントにはTOHOシネマズ 渋谷でしか買えないという、このコラボぬいぐるみを持っているお客さんも多数来場しておりました。更に、グルーの声を演じて12年となる鶴瓶さんは「道を誰かと話しながら歩いてると、すれ違う子どもに『グルーや!』と言われる。」と自身のグルーとしての浸透具合に驚くとともにしみじみ。「今回のグルーは少年なので声を高くして演じるのを難しかったけど頑張った。」とこだわりポイントも披露しました。

続いて、今作でミニオンたちがカンフーに挑戦していることにちなみ、“これから挑戦したいこと”について問われると、「英語をしゃべりたい。ある程度しゃべれるかなと思っても全然無理で。結構海外も行っているけど、ほとんど日本語が通じちゃう。渡辺直美(本作でマスター・チャウの声を演じている)と話していたら、なぜか若さを取り戻して『俺もニューヨークにいこうかな!』という気分になっちゃいました!」と鶴瓶さん。LiSAさんは「今、体を鍛えていて、機械を使ったピラティスをやっているんですが、難しい技にチャレンジしたいです。体幹がしっかりしてると歌も歌いやすいので。カンフーもね?いつかね?」とカンフースーツをきたミニオンたちに目をやり、期待をあおりました。

ここで、お二人の“夏の思い出”についてのトークが展開し、スクリーンにお二人の思い出写真が公開!まずLiSAさんの野球場での写真が投影。投影された写真についてLiSAさんは「こちらは神宮球場で中日ドラゴンズの応援をしている写真です!だけどヤクルトスワローズの傘をさしています笑。神宮球場は屋根がなく、近くにいたヤクルトファンの方が傘を貸してくれたんですが、開いたら小さくて…応援するための傘だったんだなと開いてから知りました」とうっかりエピソードを披露、次に鶴瓶さんの満面の笑みの写真が投影。鶴瓶さんは「毎年ハワイに行っていたんですが、ここ3年くらいは行けてない。昔、うちのこどもがまだおむつの時に、ワイキキの海で遊ばせていたら波にさらわれてしまったのですが、次の波ですっと戻ってきました…!」とあわや大惨事になりかけたエピソードを披露。また、写真の満開の笑みについても「向こう(ハワイ)いったら顔が変わるんです」と会場の笑いを誘いました。

イベントも終盤となり、LiSAさんは「今日はミニオンズシアターでの最初の映画を楽しんでいただいて本当にうれしいです。今回のミニオンズは私みたいなこれまでのシリーズが大好きな人は勿論、初めてご覧になる人も楽しめる作品になっていると思います。グルーのことも好きになるしミニオンのことももっと好きになります!ぜひお楽しみください!何度でも楽しめるので期待しすぎてください!」、鶴瓶さんは「テンポが良くてほろっと泣ける。なぜミニオンがグルーの仲間になったのかもわかる作品になっており、あっという間に終わってしまいます!楽しみにしてください!めちゃめちゃ面白いです!」と締めくくりました。イルミネーションらしく、終始笑いに包まれながら、大盛況のうちに幕を閉じた本イベント。息ピッタリでハチャメチャなボケとツッコミが飛び交う賑やかなキャスト陣が贈る最新作『ミニオンズ フィーバー』は本日から公開。是非ともご期待ください!

映画『ミニオンズ フィーバー』作品概要

STORY

時は 1970 年代。11 歳のグルー少年の夢は、“スーパー・ヴィラン”になること。世界最恐の悪党集団ヴィシャス・シックスに憧れている。彼らはやりたい放題、欲しいものを次々と奪っては世間を騒がせていた。リーダーのワイルド・ナックルズをはじめとするベル・ボトムら5人は、伝説の十二支石、ゾディアック・ストーンを手に入れる。ところが、ワイルド・ナックルズは仲間たちの裏切りに遭い、谷底深く突き落とされてしまう。ヴィシャス・シックスは、ワイルド・ナックルズに代わる新メンバーを募集。グルーも張り切って応募するが、子供のくせにと笑われるだけだった。悔しい思いから、グルーは咄嗟にゾディアック・ストーンを盗み出す。そんな中、グルーの前に、谷底に突き落とされたはずのワルド・ナックルズが現れ、グルーはそのまま拉致されてしまう。ケビン、スチュアート、ボブは、グルーを助け出すためにカンフー・マスターに弟子入りを志願するが、それは、幾重もの試練が待ち受ける、険しき道の始まりだった・・・。

プロデューサー:クリス・メレダンドリ『怪盗グル―』シリーズ、『SING/シング』、『ペット』
監督:カイル・バルダ『怪盗グルーのミニオン大脱走』『ミニオンズ』
声の出演:スティーヴ・カレルほか 
日本語吹替版キャスト:笑福亭鶴瓶、市村正親、尾野真千子、渡辺直美、田中真弓、速水奨、大塚明夫、立木文彦、宮野真守、鈴木拡樹、LiSA ほか
全米公開:2022年7月1日 [予定]
原題:『Minions: The Rise of Gru』
配給:東宝東和

公式サイト:https://minions.jp/
公式facebook:https://www.facebook.com/minions.movie/
公式twitter:https://twitter.com/minion_fanclub

©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.