アニメ『よふかしのうた』鶯餡子役は沢城みゆきが担当!最終章につながるクライマックスPV解禁

現在放送中のTVアニメ『よふかしのうた』にて、この度、「探偵」と自称する謎の人物・鶯 餡子(うぐいす あんこ)役を沢城みゆきが演じることが発表となりました。また、クライマックスPVも公開。コウが、初めて夜に誰にも言わず外に出て、吸血鬼の美少女・ナズナに出会い、夜の楽しさを知っていくところから始まり、ナズナ以外の吸血鬼に出会い、“吸血鬼”になるためナズナに「恋」をしようと奮闘する前半と、鶯 餡子が登場し、「君は吸血鬼を何も知らない」と言われ、これまでの展開から大きく変化し、最終章へと突入していく映像となっております。

アニメ『よふかしのうた』鶯餡子役は沢城みゆきが担当!最終章につながるクライマックスPV解禁

TVアニメ『よふかしのうた』は、累計発行部数250万部(電子含む)を突破、小学館「週刊少年サンデー」連載中のコトヤマ先生による大人気コミックスが原作。主人公・夜守コウを佐藤 元、吸血鬼の七草ナズナを雨宮 天、朝井アキラを花守ゆみり、桔梗セリを戸松 遥、平田ニコを喜多村英梨、本田カブラを伊藤 静、小繁縷ミドリを大空直美、蘿蔔ハツカを和氣あず未、夕 真昼を小野賢章、秋山昭人を吉野裕行、白河清澄を日笠陽子が演じます。

沢城演じる鶯 餡子は、添い寝屋の客引き中にコウが出会った女性。「探偵」と自称し、秋山昭人を探しているという。実は明確な理由を持って、コウに近づいていた謎の人物である。沢城は、鶯 餡子という女性について「うぐいすあんこ…?明らかに本名ではないよね??と構えるように台本を手に取り読み進めると、さて…どこに本心があるのやら(苦笑)」と思ったと明かします。「正面から挨拶をしに行っても夜守くんと同じ目に遭うなと思ったので、息を殺して…探偵を探偵するような感じで、彼女の呼吸を盗んでいったような感じです」と、鶯 餡子の印象と演じる上でのアプローチを語りました。

アニメ『よふかしのうた』の「クライマックスPV」として公開された映像は、初めて夜に誰にも言わず外に出たコウが、吸血鬼の美少女・ナズナに出会い、夜の楽しさを知っていく前半と、ナズナ以外の吸血鬼に出会い、自身も“吸血鬼”になる願いを叶えるため、ナズナに「恋」をしようと奮闘していたコウが、自称「探偵」の鶯 餡子に出会い、「君は吸血鬼を何も知らない」と言われ、物語が大きく変化していくクライマックスへと足を踏み入れる映像となっています。

鶯 餡子とは何者なのか、そして「君は吸血鬼を何も知らない」という言葉の真意とは。コウの“よふかし”は、新たな展開へと突入していく。

キャラクター&キャスト情報公開

鶯 餡子(CV 沢城みゆき)

添い寝屋の客引き中にコウが出会った女性。「探偵」と自称し、秋山昭人を探しているという。実は明確な理由を持って、コウに近づいていた謎の人物。

沢城みゆきさんコメント

Q. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

うぐいすあんこ…?明らかに本名ではないよね??と構えるように台本を手に取り読み進めると、さて…どこに本心があるのやら(苦笑)正面から挨拶をしに行っても夜守くんと同じ目に遭うなと思ったので、息を殺して…探偵を探偵するような感じで、彼女の呼吸を盗んでいったような感じです。

アニメ『よふかしのうた』概要

Introduction

「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」
女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。
さらには、夜に眠れない日々が続いている。

そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。

夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。

そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。

彼女は、夜の住人・吸血鬼。

コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。

「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」

夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。

「俺を吸血鬼にしてください」

ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……

「人が、吸血鬼に恋をすること!」

果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?

ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__

放送情報

2022年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

スタッフ

原作:コトヤマ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:板村智幸
チーフディレクター:宮西哲也
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:佐川 遥
アニメーション制作:ライデンフィルム
主題歌:Creepy Nuts

キャスト

夜守コウ:佐藤 元
七草ナズナ:雨宮 天
朝井アキラ:花守ゆみり
桔梗セリ:戸松 遥
平田ニコ:喜多村英梨
本田カブラ:伊藤 静
小繁縷ミドリ:大空直美
蘿蔔ハツカ:和氣あず未

公式HP https://yofukashi-no-uta.com
公式Twitter https://twitter.com/yofukashi_pr
ハッシュタグ:#よふかしのうた

原作情報

『よふかしのうた』著:コトヤマ

アニメ原作コミックス1~10巻好評発売中
「よふかしのうた」/コトヤマ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
無料
posted withアプリーチ

©2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会