アニメ『うる星やつら』温泉マーク役は三宅健太、尾津乃つばめ役は櫻井孝宏、面堂了子役は井上麻里奈に決定!

小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールに渡って、完全新作としてTVアニメ化、10月13日(木)より、フジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて2クール連続にて放送する『うる星やつら』。このたび、温泉マーク、尾津乃つばめ、面堂了子、コタツネコのキャラクタービジュアルが公開されました。それぞれ、温泉マーク役を三宅健太、尾津乃つばめ役を櫻井孝宏、面堂了子役を井上麻里奈が演じることも明らかとなりました。

アニメ『うる星やつら』温泉マーク役は三宅健太、尾津乃つばめ役は櫻井孝宏、面堂了子役は井上麻里奈に決定!

「うる星やつら」は、今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー連載。地球“最凶”の・諸星あたると、宇宙から高校生舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まります。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。主人公の“ダーリン”こと諸星あたる役を神谷浩史、ヒロイン・ラム役を上坂すみれ、三宅しのぶ役を内田真礼、面堂終太郎役を宮野真守、チェリーこと錯乱坊役に高木 渉、サクラ役を沢城みゆき、ラン役を花澤香菜、レイ役を小西克幸、おユキ役を早見沙織、弁天役を石上静香、クラマ姫を水樹奈々が演じます。
 
三宅健太演じる温泉マークは、友引高校の英語教師。あたるや面堂など問題児だらけの生徒に苦労させられているというキャラクター。三宅は「温泉マークは、あたるたちにとって『とにかく威圧的な権力の権化。だけど必ずズッコケる悪役』になれればな、と思って演じていきたいです。プラス、ちょっぴりどこか憎めない可愛さを入れられたらな、と……」コメントを寄せます。

櫻井孝宏演じる尾津乃つばめは、サクラの婚約者。錯乱坊にやっと交際を認められた。優しいが少しドジで間抜けな一面もあるというキャラクター。櫻井は「エクソシストのイメージからかけ離れた陽気で穏やかなキャラクターで、常にあたる達に巻き込まれて損している印象です。ちょっとドジなところが魅力であり彼の持ち味ですね。過剰な味付けは必要ないと思うので、セリフの楽しさをうまく形にできればと考えています」と、つばめについて語りました。

井上麻里奈演じる面堂了子は、面堂終太郎の妹。イタズラ好きのお嬢様で、兄・終太郎に度々イタズラを仕掛けるというキャラクター。井上は「了子さんは誰よりも猟奇的な女の子です。やる事なす事全てがハチャメチャで、それを全力で楽しんでいる所が非常に恐ろしく、そして面白いです。作品の激辛スパイスになれるよう全力で掻き乱していきたいです」とコメントを寄せ、気合十分といった様子。

銀河中の“やつら”が友引町に集まり、ハチャメチャを繰り広げる『うる星やつら』は、10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜24時55分~放送開始。次回の発表もお楽しみに。

キャラクター&キャスト情報公開

温泉マーク役を三宅健太さん、尾津乃つばめ役を櫻井孝宏さん、面堂了子役を井上麻里奈さんが演じます。それぞれのキャストからはコメントも到着しました。今後追加されていく、ビジュアル&キャスト情報にもご期待ください

温泉マーク cv三宅健太

友引高校の英語教師。あたるや面堂など問題児だらけの生徒に苦労させられている。

◆三宅健太コメント

Q1三宅さんにとって「うる星やつら」とは?

おそらく「人生で初めて触れた学園ラブコメディ」だと思っています。そして、人生で初めて「煩悩」という言葉を覚えたのも、うる星やつらでした。

そう、「うる星やつら」とは、少年だった僕にいろいろな“初めて”を見せてくれた作品ですね。

Q2.温泉マークの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

温泉マークは、あたるたちにとって「とにかく威圧的な権力の権化。だけど必ずズッコケる悪役」になれればな、と思って演じていきたいです。プラス、ちょっぴりどこか憎めない可愛さを入れられたらな、と……

尾津乃つばめ cv櫻井孝宏

サクラの婚約者。錯乱坊にやっと交際を認められた。優しいが少しドジで間抜けな一面も。

◆櫻井孝宏コメント

Q1櫻井さんにとって「うる星やつら」とは?

小学生の時にアニメが始まって毎週の楽しみでした。いろいろエポックメーキングな作品ですが、その要素の一つに音楽があると思います。OPEDを飾った楽曲群は今でも自分のプレイリスト常連。

「ヘンとヘンを合わせてもっとヘンにしましょう」なんて、大手を振って謳える世界はそうそうないです。

友引高校へ通いたかった10代でした。

Q2.尾津乃つばめの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

エクソシストのイメージからかけ離れた陽気で穏やかなキャラクターで、常にあたる達に巻き込まれて損している印象です。

ちょっとドジなところが魅力であり彼の持ち味ですね。過剰な味付けは必要ないと思うので、セリフの楽しさをうまく形にできればと考えています。

面堂了子 cv井上麻里奈

面堂終太郎の妹。イタズラ好きのお嬢様で、兄・終太郎に度々イタズラを仕掛ける。

◆井上麻里奈コメント

Q1井上さんにとって「うる星やつら」とは?

物心ついた時から当たり前のように存在していた作品です。ラムちゃんという国民的キャラクターの魅力は、作品を見た事がない当時の自分にもしっかり理解出来ていましたし、セクシーなプロポーションに内心ドキドキしていました。

Q2.面堂了子の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

了子さんは誰よりも猟奇的な女の子です。

やる事なす事全てがハチャメチャで、それを全力で楽しんでいる所が非常に恐ろしく、そして面白いです。

作品の激辛スパイスになれるよう全力で掻き乱していきたいです。

コタツネコ

謎多き化け猫。友引高校の校長先生と茶飲み友達であり、チェリーと一緒にいることも多い。

『うる星やつら』作品紹介

Introduction

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」

地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。

ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

放送

2022年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

スタッフ

原作:高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズ構成:柿原優子 キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:david production

キャスト

諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木 渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々

公式HP https://uy-allstars.com
公式Twitter https://twitter.com/uy_allstars
推奨ハッシュタグ:#うる星やつら

原作情報

小学館文庫『うる星やつら』
著:高橋留美子
全18巻好評発売中

ウェブコミック配信サイト「サンデーうぇぶり」にて、1~10巻の無料配信を実施中!

サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
無料
posted withアプリーチ

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会