TOKYO GAME SHOW 2017!会場の様子を写真でお伝えします。

東京ゲームショウ2017は、9月21日(木)から24日(日)まで開催され、会期4日間の総来場者数は25万4,311人となりました。

「さあ、現実を超えた体験へ。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2017は、過去最多に迫る609企業・団体(うち海外317)が出展し、家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表され、かつてない盛り上がりとなりました。とりわけ、今年リニューアルされたe-Sportsの競技大会「e-Sports X(クロス)」には、国内だけでなく海外からの来場者や報道関係者も目立つなど、注目を集めました。基調講演でも「日本におけるe-Sportsの可能性」をテーマに激論が交わされるなど、e-Sportsがひとつのムーブメントとして盛り上がりつつあることを印象付けました。

また、会期中はBtoBの商談も活発に行われました。ビジネスマッチングシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」に登録した企業は1,250社で、昨年の1,149社を上回りました。世界に向けて最新の情報を発信する国際的な展示会として、ゲームビジネスにおけるハブとしての役割がより重要になっていることを示す結果となりました。

来年の「東京ゲームショウ」は、2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、
幕張メッセで開催する予定です。どうぞご期待ください。

出典:official PR

出展者は昨年と比較しても間違いなくVR / ARとE-sportsが大きなトレンドと言えるでしょう。会場を撮影してきましたので、是非ご覧ください!

今年は特にe-Sportsへの注目度が大きかったTGS2017ですが、来年はどのような年になるのか今から楽しみですね。来年の「東京ゲームショウ」は、2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、幕張メッセで開催するとのこと。是非ご期待下さい!