日本の伝統工芸とアニメのコラボレーション!『ガールズ&パンツァー 最終章』から西住姉妹が浮世絵に登場!

伝統工芸品江戸木版画とアニメキャラクターのコラボレーションによる浮世絵木版画シリーズ最新作は、『ガールズ&パンツァー 最終章』の西住みほ・まほ姉妹と大洗の街並みを題材にした作品です。

浮世絵木版画 ガールズ&パンツァー 最終章 大洗美人姉妹図

日本を代表するキャラクターたちと、江戸時代よりおよそ400年以上にわたり伝統技術を継承する職人たちがコラボレーションし、本物の浮世絵を制作しました。人間国宝が漉いた和紙、彫り、摺り、製造過程すべてが、伝統技術を極限まで高めた職人たちによる手作業で行われ、一枚ずつ丁寧に仕上げました。世界的にも高い評価を得ている日本の貴重な文化遺産である浮世絵が、最高級の技術と品質でよみがえります。
〜ホビーストック浮世絵木版画シリーズ

原画を手掛けたのは杉本功監督!

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』シリーズのキャラクターデザイン・作画総監督を担当する杉本功氏が、アニメの舞台でもある大洗を浮世絵風にアレンジしました。学園艦、戦車、神磯の鳥居などガルパンファンなら誰もが熱くなる要素満載で背景を作画、キャラクターは西住みほ・まほ姉妹を華やかな着物姿で描き下しました。楽しそうな妹と、それを優しく見守る姉の姉妹愛溢れる作画です。

江戸時代より浮世絵木版画の彫りを受け継ぐ彫師

江戸時代より浮世絵木版画の彫りを受け継ぐ彫師は、現在日本に数える程しかいないとても貴重な存在。本作品は浮世絵彫の馬場沙絵子氏が担当。現在数少ない浮世絵彫の技術を受け継ぐ若手女性彫師とても細かな輪郭線を、女性ならではの繊細な作業で彫り上げました。特に、キャラクターの命でもある顔の表情はデジタルプリントと見間違えるほど精巧に仕上がっています。気の遠くなるような彫りの作業を約二カ月行い、版木は10枚裏表を使い20版+輪郭線板1版を合わせ、合計21版の木版を彫り上げました。

初版は日本国内販売分に100枚

初版は、ホビーストックWebショップの日本国内販売分に100枚摺るものです。ご予約はお早めに!

商品仕様
絵寸:縦38.5cm×横25cm
紙寸:約縦42cm×約横30cm
作画:杉本功
彫師:馬場沙絵子
摺師:岡田拓也
用紙:越前生漉奉書紙
高橋工房版 21版68度摺

初版販売期間:2017年11月21日(火)17:00~
初版発売日:2018年2月発売
価格:50,000円(税抜き)

ご予約は「ホビーストックWebショップ」
http://www.hobbystock.co.jp/ukiyoe/