『ラーメン大好き小泉さん』第1話に登場「ラーメン二郎」でのルール…?用語…!?をご紹介

いよいよ、TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』の放送が開始しました!

第1話「ヤサイマシニンニクカラメ」では、どちらも日本で有名なラーメン店『ラーメン二郎』と『天下一品』が作中のモデルとして登場しましたね。

「飯テロ注意!」な同作を見て、「ラーメン二郎,天下一品に行きたい!」と思った方は多いのではないでしょうか?

この記事では「ラーメン二郎」へまだ行ったことがない方にも、“安心して”足を運んでいただけるよう、豆知識をご紹介したいと思います。

『ラーメン大好き小泉さん』に登場!!「ラーメン二郎」

ラーメン二郎とは?

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

「ラーメン二郎」は東京都港区三田に本店を構える、有名なラーメンチェーン店です。
数少ない、日本人の殆どが知っているラーメン店ではないでしょうか?

「ラーメン二郎」が多くの人から愛される理由の一つは『ボリュームが多い 上に 安い』こと!
一部のお店では“店内での撮影がNG”なので、お店の写真を掲載できないのですが、アニメで登場したあのサイズ感と捉えて問題ないでしょう。(当然量の調整ができますよ!詳しくは続きをご覧ください。)

そんな「ラーメン二郎」。

「ニンニク入れますか?」と店員さんが尋ねた際、小泉さんが「ヤサイマシニンニクカラメ」と“謎の呪文”を唱えていましたが…少しだけ『ルール』が存在するのです。

初めての「ラーメン二郎」

※ルールは店舗によって異なる場合もございます。

では「ラーメン二郎」へ来店してから、ラーメンを食べ、帰るまでの大まかな流れをご紹介しましょう。

(1)待つ
「ラーメン二郎」は筆者の経験上、およそ30分は待たなければなりません。
お店によっては、このときに「ラーメンの量」を尋ねてくる場合もあります。

ちなみに、TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』第1話で、小泉さん と 悠が食べていたのは、値段からして「小ラーメン豚ダブル」。
「ラーメン二郎」の小ラーメンは他店での“普通”サイズの2倍程度になります。
なので、小泉さんに張り合おうとせず、まずは「小ラーメン」を注文するのが無難です。

(2)食券を買う
「ラーメン二郎」は食券制です。自動販売機で食券を買います。(おすすめは「小ラーメン」)

(3)席に座る
空いてる席に座り、カウンターに食券を置きます。
この時、「麺の硬め柔らかめ・少なめ」の希望を伝えます。
「ヤサイマシニンニクアブラ」(トッピング)はまだですよ!

加えて、「お水」はセルフサービスなので、席に座る前に水をコップに注いでおくことを忘れてはなりません。

(4)ニンニク入れますか?
麺が茹で上がると、店員さんが「ニンニク入れますか?」と訊いてきます。
このタイミングで「トッピング」の希望を伝えます。
トッピングの詳細については次項を見てくださいね。

(5)さっさと食べよう
「ラーメン二郎」では、お店の回転率を上げるために、一度にラーメンを4〜5杯作っています。
作中で小泉さんが
「あのお店ではロット…回転を悪くしないよう極力食べる速度を上げているだけです。」
と言っていましたよね?
詳しく解説すればするほど分かりづらくなってしまうので「とにかく無駄話はせずに食べることに集中しましょう」ということです。
ちなみに『完飲』と言って「ラーメンのスープも全て飲み干さないといけない」と言う人もいますが、“そんなことはありません”。

(6)お片付けも忘れずに
食べ終わったら、カウンターに「丼・受け皿・コップ」を上げて、台拭きで台を拭いた後にお店を出ましょう。

「トッピング」はどうすれば良いの?

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

ラーメン二郎では、無料で幾つかのトッピングを加えることができます。
店員さんから「ニンニク入れますか?」か「トッピングどうしますか?」と尋ねられますので、ここで伝えます。

トッピングの種類は、

・ヤサイ――「野菜」キャベツとモヤシを足します。
・ニンニク―「刻みにんにく」を足します。
・カラメ――「辛め」味濃いめ の事です。醤油ダレが追加されます。
・アブラ――「脂」背脂が追加されます。

の4種類。

どれくらい入れるかは「ナシ、少なめ、普通、マシ(増し)、マシマシ(増し増し)、チョモランマ」の何れかで伝えましょう。

TVアニメで小泉さんが言っていた「ヤサイマシニンニクアブラ」は、即ち「野菜を増して、ニンニクと背脂を足してください。」ということです。

初心者の方は、「普通で」と答えるのがオススメです。ニンニクが嫌いな人は「ニンニク無しで、後は普通で」と頼みましょう。

「ラーメン二郎」は何故人気なの?

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

(1)謎の中毒性

ここまでご紹介したラーメン店「ラーメン二郎」。
敷居が高いイメージですが、それでもなお多くのお客さんに愛されています。

筆者も初めてラーメン二郎へ行った際、食べ終わってすぐ後は「もう食べたくない……」と思ったのですが、
数日後、「ラーメン二郎でラーメンが食べたい!!!!」と謎の中毒性を感じることに。

アニメでは、悠が「あのラーメンが…また食べたい…」と語っていましたが、二郎に行ったことのある人の多くが共感できるセリフなのですね。

(2)安い!

ラーメン二郎での「驚きのボリューム」は前述の通りですが、更に驚くべきはその「安さ」です。
小泉さんと悠が食べていたラーメン(小ぶたダブル)は、あのボリュームでも800円。
その安さ故に、1968年の創業以来、多くの学生に愛されてきたんですよ。

一度は行ってほしい「ラーメン二郎」

多くの人に愛され続けてきた名店「ラーメン二郎」。
日本人の方も、外国人の方もぜひ一度訪れてみてくださいね。

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」では、ラーメンにまつわる様々な小ネタがたくさん仕込まれているよう。
次はアナタが発見する番です。

※この記事の反響が良ければ、今後登場するラーメン屋さんのコラムも配信させていただきます♪

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」1話に出てきたお店

ラーメン二郎(三田本店)

営業時間■
8:30〜15:00/17:00〜20:00
※日曜定休

天下一品(高円寺店)

営業時間■
11:00〜03:00

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!!「GYAO!」での配信も行われています!

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会