『ラーメン大好き小泉さん』5話に登場「太陽のトマト麺」聖地巡礼特集!!【第1回レポ】

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
いよいよ放送開始から1ヶ月が経とうとしていますが、皆さんは小泉さんのようなラーメンライフを満喫できているでしょうか?

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

その第1回目は、第5話「トマトラーメン」に登場したラーメン店のモデルとなっている『太陽のトマト麺Next 新宿ミロード店』さんのレポートです!

『ラーメン大好き小泉さん』まさに高級“トマトラーメン”「太陽のトマト麺」レポート

新宿駅南口すぐそばで気軽に足を運べちゃう♪

第5話「トマトラーメン」に登場した『太陽のトマト麺Next 新宿ミロード店』さんは、新宿駅南口のすぐ側に位置。
(場所詳細は「店舗情報」に掲載しております。)

今回訪れたのは平日の14時頃だったため、店内には10分程度で入ることができました。
土日、平日のランチ&ディナータイムは混み合うようです。

このお写真をご覧頂いて分かる通り、店内は9割が女性。
筆者は男性一人でしたが、開放的な作りになっているため、特段入りづらいとは思いませんでした。

柔らかい酸味と旨味が凝縮されたスープが麺に絡みつく…!

そして入店。
店内に入った途端、ふんわり漂うトマトとバジルの香りに食欲が刺激されます。

「ラーメンを……早くラーメンを……。」

満席の店内でしたが、およそ5分程度で着丼!

太陽のチーズラーメン(¥860)

色鮮やかで、何ともオシャレなラーメン。
正直、ラーメンと知らずにこの写真だけ見ると、ラーメンだなんて誰が思うでしょうか

―では、いただきます!

「トマトの旨味」しっかりと麺とマッチしてます!

トマトといえば、あの「酸味」。
苦手な人は、あの酸味が苦手なようですが……。

一口目に飛び込んできたのは「酸味」というよりも『甘み・旨味』

麺はストレートな細麺で、スルスルと箸が進みます。

近年は「健康に良いラーメン」の人気が女性を中心に高まっていますが、ラーメンブームの火付けとなった中高年層からは「美味しさを犠牲にしてまで健康になっても、続かない」といった声が聞かれていたよう。

えんどう豆…じゃがいも…あらゆる素材で検証し…失敗し…試行錯誤を繰り返した結果、
「美味しい」かつ「健康に良い」ラーメン、『太陽のトマト麺』のラーメンが完成したそうです。

チーズとの相性もバツグン!

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」で、小泉さんが食べていたのは『太陽のチーズラーメン』。

アツアツのスープに、トロトロ濃厚なチーズ、ラーメン自体の甘い脂が不思議なハーモニーを奏でており、あっという間に食べ終えてしまいました。

「らぁリゾ」もお忘れなく

最後に、小泉さんに倣(なら)って「らぁリゾ」を注文。
アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第5話中で、悠が「らぁリゾくださーい!」と言っていたシーンがありましたが、これがその「らぁリゾ」。

ここにスープと、あえて少し残しておいたチーズを掛けて…………。

な、なんと美味しそう……。
スープ自体も丁度良い温度になっていたため、先程よりもトマトの甘みが感じられます。
そしてまたトマト×チーズが格別!

この「らぁリゾ」、

「太陽のラーメン」完成試食会に参加していた女性が、『美味しいスープが勿体無いから!』と、持ってきていたお弁当のご飯をスープの中に入れて食べていたところにヒントを得て、

登場した一品とのこと。

ラーメン好きの方の中には、「インスタントラーメンを食べ終えてからご飯を投入して二度美味しい…」といった方もいらっしゃるでしょうが、それだと少々健康が心配になってしまうというもの。

これなら「美味しく」かつ「健康に」ラーメンを最後まで楽しめちゃいますね♪

―というわけで、スープも全部美味しく頂いて、サービスのジャスミン茶で脂を流して………

ごちそうさまでした!

ちなみに、アニメ「ラーメン大好き小泉さん」では、小泉さんは「ご飯をラーメンに投入」していましたよね!
もちろんその食べ方も美味しいとは思いますが、スープ自体が美味しすぎるので、

トマト×ご飯の、「お互いを打ち消さない美味しさ」を楽しみたい方は、スープを少しだけご飯にかけてあげた方が良いかもしれませんね♪

『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』第1回「太陽のトマト麺」◆感想

雰囲気はさながら「高級イタリアン」

さて、アニメ『ラーメン大好き小泉さん』第5話「トマトラーメン」にて、小泉さん(と悠)が訪れていたラーメン屋さん「太陽のトマト麺」さん。

店内はとても綺麗で、まるで高級イタリアンのお店に来たかのような気分さえ味わえます。
席数はさほど多くはありませんが、テーブル席も設けてあり、デートなどで訪れるのも良いかもしれません。

悠の想いを小泉さんが受け入れたとき…二人はこのお店にデートに来るのかな、なんて想像すると………面白いですね。

すごく気になった→「Toma Toma」(お酒)

ラーメン店といえば「ビール」が定番ですよね。
もちろん「太陽のトマト麺」さんにはビールもあるんですが、私がとても気になったのは「Toma Toma」というお酒。

なんでも、地中海産のトマトを58%使用したお酒なんだとか。
「トマトにかぶりついた時」のような“トマト感”が特徴で、お酒が苦手な人でも飲みやすい、柔らかな口当たりだそうです。

ラーメンも様々な種類が提供されており、期間限定のメニューもあるみたいなので、また行ってみたいと思います!

 

JMAG NEWSの「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼の旅はまだまだ続く!次回に乞うご期待。

第2回↓

第0回↓

「太陽のトマト麺Next 新宿ミロード店」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

JR新宿駅南口改札を出て右、徒歩1分程度。
「新宿ミロード 7F レストラン街」

南口改札を通った後、外に出ずにそのまま小田急側(進行方向右)へ進んでしまったほうが分かりやすいです。

営業時間

11:00〜23:00(LO.22:30)

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは………

・太陽のチーズラーメン
・らぁリゾ
・トマトジュース

(悠が食べていたのは「太陽のチーズラーメン/らぁリゾ」)

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会