『バンドリ! ガールズバンドパーティ! 』海外のファン100人が選ぶ!楽曲TOP10【Poppin’Party編】

2017年3月リリース以来、450万ユーザー突破の大ヒット・リズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』。原作に登場するガールズバンド 「Poppin’Party」を始め全5バンドが登場し、オリジナル楽曲の他、アニメソング等のバンドカバーも収録、今や海外からも知られるようになった人気コンテンツです。

そこで、JMAG NEWSでは海外のファン100人を対象にアンケートを実施し、各バンドの人気曲をチェックしてみました!


本記事では、先ずはPoppin’Partyの同率順位を含め、オリジナル&カバー曲から人気上位10曲をご紹介します!!

※ 以下は、当サイトが独自に調査したアンケートの結果です。バンドリ!公式による表明や広報を実施するものではありません。

5位「1000回潤んだ空」

2017年に放送のTVアニメ「バンドリ!」のOP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」のカップリング曲「1000回潤んだ空」。2017年11月に開催された「BanG Dream! Second☆LIVE Starrin’ PARTY 2016!」にてアンコール時に初披露された曲。ガルパで初めてこの曲を聴いた人も多いのでは?

5位「千本桜」初音ミク

2012年ボーカロイド史上最もヒットとしたと言われる黒うさ氏の 「千本桜」がガルパに登場。グルーブ感溢れるボーカロイドの曲調をポピパが見事に演奏しています。

4位「ときめきエクスペリエンス!」

TVアニメ「バンドリ!」のOP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」。バンドリ!と言えばこの曲ですよね!日本武道館では多くのファンを魅了しました。ライブバージョンを聴いたことがない人は上記でフルverを視聴することが出来ます。

4位「ティアドロップス」

ポピパの3rdシングル「走り始めたばかりのキミに」のカップリング曲。花園たえちゃんが弾くイントロのリフがとにかくカッコイイのです!初期のポピパはどちらかと言えばポップのイメージが強かったので、筆者はこの曲を聴いて印象が変わりました。

4位「Time Lapse」

2017年9月に発売されたポピパ7thシングル「Time Lapse」。シングルと呼ぶには豪華過ぎると話題になったこのアルバムには日本武道館という大きなゴールに向けて走るメンバー全員の想いが込められています。

4位「夏のドーン!」

「Time Lapse」のカップリング曲「夏のドーン!」。タイトルのインパクト通り激しく夏にピッタリの曲です。ファンの間で中毒性が高いと話題で、この曲が欲しくてCDを買う人が続出した程です。

4位「天体観測/BUMP OF CHICKEN」

BUMP OF CHICKEN「天体観測」。これは、2002年に発売したバンプの3rdアルバムに収録された曲。ポピパによるカバーバージョンは、ゲーム内イベント「星を探しに」で登場し話題を集めました。

3位「前へススメ!」

ポピパの6th single「前へ進め!」は、これぞガールズバンド!という1曲。 #12「キラキラしちゃった!?」で登場したこの曲の演奏が始まるまでの緊張感は今でも忘れられません。

2位「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」

ポピパの2nd single「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」が2位!リリースした時から人気曲でした。ポピパと言えばこの曲!と言っても過言ではございません。上記MVは特別に公開されたフルver!是非チェックしてみて下さいね。

1位「八月のif」

そして、堂々の1位は7th single「Time Lapse」のカップリング曲「八月のif」でした。完全新作OVA「遊んじゃった!」で演奏され、香澄と沙綾によるツインボーカルがとても印象的!何と言っても声を担当する愛美さんと大橋彩香さんによるデュエットが実現した初めての曲という点にも注目が集まりました!

他にも「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」、「Yes! BanG_Dream!」、「走り始めたばかりのキミに」、「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」、「B.O.F」そして、「CiRCLING」などが選ばれました。

また、花園たえちゃんの「花園電気ギター! ! ! 」や市ヶ谷有咲ちゃんの「す、好きなんかじゃない! 」、そして番外編として「オリジナル・サウンドトラック」に収録のGlitter*Greenの「Don’t be afraid」もランクイン!グリグリはポピパの枠で良いですよね!

いかがでしたか?「Time Lapse」から3曲もランクインしましたね!お気に入りの曲は入っていましたか?是非このブログの一番下にあるコメント欄に皆さんのご意見をお寄せ下さいね!

そして、あくまで参考まで…

最後に、実はこのアンケートで、バンド別のキャラクター人気投票も実施しましたので、ご参考までに…。海外のファンの間では黒髪ロング&ギターのおたえちゃんが人気のようです。

1位 花園たえ👑
2位 山吹紗綾
3位 戸山香澄
4位 市ヶ谷有咲
5位 牛込りみ

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」アプリ概要

はじめよう、私たちのバンド活動(ライフ)!

「キャラクター×声優×バンド」の3つがリンクするメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!」(バンドリ!)。 アニメーションとリンクするように声優がバンドを結成し、実際に楽器を奏でる、未だかつてないプロジェクト。

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は2017年3月にリリースされたスマートフォン向けゲーム。原作のガールズバンド 「Poppin’Party」を始め全5バンドが登場する。各バンドのオリジナル楽曲の他、アニメソング等のバンドカバーも収録してい ることで話題を集め、現在450万ユーザー突破の大ヒットを記録している。

サービス基本情報

タイトル:「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
配信:App Store、Google Play
利用料金:基本プレイ無料、アイテム課金制

BanG Dream!(バンドリ!)公式HP http://bang-dream.com/
バンドリ! ガールズバンドパーティ!公式HP https://bang-dream.bushimo.jp/

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.