『ラブライブ!サンシャイン!!』聖地巡礼レポート!〜沼津まちあるきスタンプ編

沼津まちあるきスタンプとは、沼津市内で『ラブライブ!サンシャイン!!』とコラボしたお店や施設を訪れた記念に『ラブライブ!サンシャイン!!』公式のオリジナルご当地スタンプが押せるというもの。ファンのみならず沼津を知らない人にとっても観光として『ラブライブ!サンシャイン!!』の世界を体験することができます。

「スタンプラリー」とは

「スタンプラリー」とは、駅や道の駅、神社など、または市内や観光地など、一定の区間を周遊しながらスタンプを集める企画で、全てのスタンプを集めると特典がもらえる場合もあります。ちなみにインターネットで「Stamp Rally」という言葉を調べても海外の事例は出てきませんので、スタンプラリーは、日本独自のカルチャーと言えるでしょう。

様々な場所を巡りながら、ハンコを押すという日本独自の慣習を通じて地域の産業や文化を学び、更に人と接することでその地域とのつながりを作ることができるのです。

アニメ×聖地「沼津まちあるきスタンプ」

© プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

「沼津まちあるきスタンプ」とは、【アニメ×聖地】が融合した聖地巡礼企画!同時に『ラブライブ!サンシャイン!!』の魅力と沼津が持つ観光資源を上手に活かし観光客を誘致することもねらいの一つです。

そこで、編集部では、沼津を巡ってスタンプを集めつつ、沼津を楽しむ企画、名付けて、「地元愛満タン『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津まちあるきスタンプ』で聖地巡礼!」を実施してきました。

『ラブライブ!サンシャイン!!』「沼津まちあるきスタンプ」概要

沼津市内には、『ラブライブ!サンシャイン!!』と地元のお店がコラボした公式オリジナルのご当地スタンプが今や50ヶ所以上あります。スタンプ設置場所はこれからも増えていくでしょう。※スタンプ設置は各店舗の営業時間内になります。定休日・営業時間をご確認の上、ご利用ください。

「沼津まちあるきスタンプ」公式サイト
http://www.llsunshine-numazu.jp/

必要な準備

  1. 沼津まちあるきスタンプ帳【2冊】
    ※1冊で40ヶ所分のスタンプを押印できますが、全てを押そうとすると1冊では足りません。念のため2冊用意しておきましょう。購入店舗は公式サイトを参照。
  2. カフェナプキン(又はティッシュペーパー)
    ※スタンプ台のインクは店舗によって種類・色が異なります。両面に押印したインクがもう片方の面につかないよう注意して下さい。
  3. 捺印マット
    ※なくても大丈夫ですが、スタンプは一発勝負。完璧な印影が欲しい場合あると便利です。
  4. ボールペン
    ※各ページには利用日、店舗名、MEMOを記入する欄があります。旅の記録用に。

他にもあると便利なアイテムがありましたら是非編集部のTwitterまでお知らせ下さい!

スタンプと缶バッジ

『ラブライブ!サンシャイン!!』と地元のお店がコラボした公式オリジナルのご当地スタンプをスタンプ帳に加えられるだけではなく、このスタンプのイラストをベースに作られた缶バッジも購入が可能です(300円)。また、上記の写真のようにご当地以外にもシーズンによって限定販売されるものもあります。

マップ

スタンプ台がある店舗または施設は、事前にこちらの公式サイトで公開されているマップを参考にリサーチしておきましょう。これで土地勘がなくても安心です。※上記の公式マップをGoogle Mapsのアプリに登録して利用しよう。

あれから1年以上経過し、沼津と『ラブライブ!サンシャイン!!』はその後どのように発展したのか、そして、沼津全体で注力している「沼津まちあるきスタンプ」を端から端まで散策してきましたので、レポートをお伝えします。

ざざー…

さて、この海岸はどこでしょう?

こちらは大瀬海水浴場という環境省の「快水浴場百選」にも認定された1年を通じてスキューバダイビングで賑わう海水浴場。このエリアに2ヶ所、オーシャンビューフジミというダイビングショップと大瀬館というホテルの2つの施設にスタンプ台がありますが、三津海水浴場から車で約30分、距離にして約14.7kmの距離。沼津駅からは最も遠いスタンプ台となります。

オーシャンビューフジミ

今回は1日という短い期間だったので、車を使い一気に攻略することにしました。ルートは朝の9時、国道414号沿いのファミリーマート沼津下香貫店にてスタンプ帳とスタンプをゲットし、そのまま海沿いを大瀬海水浴場へ目指し、淡島ホテル、松月、安田屋旅館、伊豆・三津シーパラダイス、三の浦総合案内所など一つひとつスポットを回り、オーシャンビューフジミに到着した時は既にお昼過ぎとなりました。

車は移動が楽ですが、駐車できるポイントが限られてしまうのと、その度に駐車料金がかかるのが難点です!

そこで、オススメなのが自転車!なんと沼津には「NUMAZU CYCLING ぬまづサイクリング」という沼津市が推進するレンタルサイクルプランがあります。こういう便利なサービスはどんどん活用して効果的に聖地を回りましょう!

移動については「NUMAZU CYCLING ぬまづサイクリング」がベスト

沼津から海越しに見える富士山を楽しめるサイクリングコースをはじめ、沼津の自転車文化を発信しています。先ずはどこで自転車を借りられるのか調べてみよう。http://www.city.numazu.shizuoka.jp/cycling/index.htm

オフシーズンとは言え、大瀬海水浴場はとても気持ちのよい海岸でした。真夏のシーズンはさぞ賑わうことでしょう。さて、大瀬海水浴場を後に再び内浦を経由して沼津市内に向かいます。次の目的地は、沼津港です。

新鮮なお魚、そして有名な干物が味わえる沼津港

沼津港には、日本最大級の大型展望水門「びゅうお」があります。びゅうおと言えば、『ラブライブ!サンシャイン!!』でもメモリアルなスポット。こちらには、せりの見学ができる「沼津魚市場INO」や、特産品が並ぶマーケットモール「沼津みなと新鮮館」があり、スタンプ台も数多く設置してあります。この中だけでも10ヶ所(2018年3月現在)のスタンプ台がありますので、お腹を満たしながら周遊してみてはいかがでしょうか?

そして、沼津港で海鮮をたっぷり堪能した後は、沼津駅周辺を攻略します。沼津駅は大きく分けて、南口側と北口側。先ずは南口の駅ビル・アントレから沼津仲見世商店街を抜け、あげつち商店街に向かうルートが適切でしょう。

沼津駅南口はAqoursがPVの撮影や、ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ではメンバー同士の待ち合わせによく利用されていました。電車で初めて沼津の地に降り立つ人にとってはまさにここがスタート地点となるでしょう。ただし、早速駅周辺のスタンプをゲットしに行きたいところですが、スタンプ帳は一部の販売店のみでしか取り扱っていません。駅から近いのはSUN!SUN!サンシャインCafeを運営中の「雄大フェスタ」とゲーマーズ沼津店です。どちらにもスタンプ台がありますので、先ずはスタンプ帳の購入をおすすめします。

仲見世商店街を抜けて

ヌーマーズ(ゲーマーズ沼津店)は、仲見世商店街に入る前に立ち寄ると良いでしょう。商店街には多くのスタンプポイントはありませんが、マルサン書店や、やば珈琲店、そして苺専門店として地元でも有名なアベリーなどがありますので、そちらも是非チェックしてみましょう。

沼津あげつち商店街とは?

宝飾・時計の市川

『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子ちゃんの住む町・沼津あげつち商店街は、お店の方々の笑顔溢れる、活気に満ちた商店街。歩いていると「あげつち商店街」町ぐるみで『ラブライブ!サンシャイン!!』を応援している雰囲気が感じられるのですが、中でも、発起人のような存在のつじ写真館はいつもたくさんの人で大賑わいです。

定食屋の浜忠や、和洋菓子屋のGrandmaをはじめ、沼津の「食」を感じられることはもちろん、働いている方々の殆どがお話好きなため、沼津の「人の温かさ」も感じられる、まさに“サンシャインな町”なのです。

更に、多くのお店が「善子ちゃんが大好き」のようで、まるで娘のような存在で愛してくださっている様子は見ていて感涙。「沼津まちあるきスタンプ」がたくさん設置されているエリアでもありますので、まずは挨拶から、「ぶらり上土(あげつち)」を楽しんでみてくださいね。

つじ写真館

沼津あげつち商店街の散歩を楽しんだら、是非そのまま足を運んで欲しいのが美味しい珈琲とケーキを頂ける、作中では渡辺耀ちゃんの実家のロケーションとして知られるカフェ欧蘭陀館です。

沼津駅からは距離がありますが、善子ちゃんの実家のビルまで着いたら、そのまま曜ちゃんと千歌ちゃんの友情の証に是非お茶でもいかがですか?

欧蘭陀館で喉の渇きと疲れを癒やしたら再び駅方面に戻り、今度は、駅の北口側に向かいます。ここらで、JR沼津駅のキヨスク・ベルマートにてのっぽパンを購入してズラ〜と頬張っても良いかもしれません。そのまま、駅を北口に抜けてイシバシプラザに向かいましょう。その際、北口の聖地ロケーションの確認も忘れずに。

イシバシプラザでは、4月30日まで『ラブライブ!サンシャイン!! ロケーションマップパネル展』を開催中です。立ち寄った際には是非チェックしてみましょう。

最後に

ここまでダイジェストにお届けしました「地元愛満タン『ラブライブ!サンシャイン!! 沼津まちあるきスタンプ』で聖地巡礼!」はいかがでしたでしょうか?沼津の見どころは、まだ全然紹介しきれていませんが、これから初めて沼津を訪れる際の参考になればと思います。また、他にも載せた方がよい情報がありましたら、是非編集部のTwitterまでお知らせ下さい!

最後に、来る7月15日(日)は、大人気のスマートフォン向けアプリゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」より、毎年大盛況の『スクフェス感謝祭 2018』が沼津にて開催!桜も散って、いよいよ夏に向かって全速前進ヨーソローで盛り上げていきましょう!

/2018/02/28/sif_festival2018_numazu_information/

聖地巡礼で役立つホテル予約アプリ「Relux(リラックス)」

コミケなど同人誌即売会やコスプレイベントは1年を通じて全国で行われています。また、日本各地のアニメの聖地では、キャラクターの生誕祭をはじめファンが集結するイベントが目白押しです。この記事では、様々なイベントに遠征する人が気軽にホテル探しをする為のサポートアプリとして「Relux(リラックス)」がおすすめな点について解説しています。