『アニマエール!』京まふステージレポート!尾崎さん&山田さんがアニメの魅力を語る!!【京まふ2018】

現在好評放送中!
チア同好会に所属する女子高校生たちの日常を描いたアニメ『アニマエール!』(原作・卯花つかさ 芳文社「まんがタイムきららキャラット」刊)。

放送を直前に控えた 2018年9月15日(土)、『京都国際マンガ・アニメフェア2018(以下、京まふ2018)』にて、アニメ『アニマエール!』メインキャストの尾崎由香さん(鳩谷こはね 役)、山田唯菜さん(有馬ひづめ 役)お二人が登壇のステージ『TVアニメ「アニマエール!」京まふステージ』が開催されました。

<現在好評放送中! アニメ『アニマエール!』ストーリー紹介>
人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。
ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

『アニマエール!』京まふステージレポート!尾崎さん&山田さんがアニメの魅力を語る!!【京まふ2018】

アニメ放送開始前にも関わらず、多くの『アニマエール!』ファンが『京まふ2018』オープンステージに集結!
盛大な拍手に迎えられ、鳩谷こはね役・尾崎由香さん、有馬ひづめ役・山田唯菜さんのお二人がステージに登場しました。

アニメ『アニマエール!』は「個性的で可愛いキャラばかり!」

アニメ『アニマエール!』は、チア同好会に所属する女子高校生たちの日常を描く作品。そんな『アニマエール!』への印象について尋ねられると、尾崎さんは「青春がたくさん詰まったストーリーで、すごく個性的で可愛いキャラクターばかりです!」、山田さんは「登場人物がみんな可愛くて!さらにそれぞれ成長過程が丁寧に描かれているので、ストーリーにも注目してほしいです。」と、キャラクターの可愛らしさとストーリーについてそれぞれ語りました。

担当キャラの印象は?

それぞれが担当するキャラクターの『印象』について尋ねられると、

◇尾崎由香さん(鳩谷こはね 役)

―こはねは笑顔が可愛いんですよね!作品の中でも結構笑っているシーンがあって、見ているだけで元気になれる、元気いっぱいで天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です。とってもポジティブなので、私もこはねを演じていて元気をもらっています!

◇山田唯菜さん(有馬ひづめ 役)

―普段は真面目に淡々と喋る感じなんですけど、チアを始めるとすごく笑顔になって、「誰よりも輝いてる!」って感じです。『真面目ボケ』な子なんですけど、本人はボケてるつもりが無くて……、そこがすごく好きで、可愛いなって思います!

とそれぞれコメント。『アニマエール!』の可愛さが凝縮されたキャラクターデザインと、それぞれの性格について紹介しました。

主題歌はチアらしい“応援歌”のような感じに

公開されたアニメPVの中でも流れており、ファンの間で大好評だったオープニング主題歌。メインキャスト5人が歌うオープニング主題歌『ジャンプアップ↑エール!!』について、山田さんは、「『応援歌』みたいな感じで、特に、サビの部分には一体感があって素敵な楽曲になっています!」と紹介。

また、『エンディング主題歌は飛ばさずに見ていただきたいです!』とのこと……。アニメ本編では、エンディング主題歌にも要注目です!

「キャストに決定していただいた時に、ちょっと運命を感じました。」

アニメ『アニマエール!』のテーマとなっている『チア』。チアに直接的な接点は無いと語るお二人ですが、山田さんは、『お姉さんがずっとチアをやっていた』とのこと。山田さんは「(姉が高校生の)その時からずっと(姉の)姿を見ていたので、チアって厳しいものだなっていう認識がすごくありました。でもだからこそ、ステージに立ったとき元気を与えられるんだなって思いました。」と、お姉さんの姿を見てきた中での“チア観”を語った上で、「この作品でメインキャストに決定した時、ちょっと運命を感じました。」とコメント。

アニメでは、そんな山田さんの演技もぜひご注目ください。

また、いよいよ10月7日から放送開始となるアニメ『アニマエール!』待望の『第1話の見どころ』の話題では、尾崎さんが、「すごくキラキラした『チア姿』がいっぱい詰まっているので、そこを注目して見て欲しいです!」
山田さんが「適度なぼけつっこみが所々にあるので、そこも注目して欲しいです。」と、それぞれのオススメポイントを紹介。

『アニマエール!』視聴者に「エール」を届けます!

ステージ終わりのあいさつでは、尾崎さんが「とっても可愛くて、すごく応援される物語になっているので、このアニメを見て、『元気いっぱい頑張ろう!』って思っていただけたら嬉しいです!」

山田さんが、「アニメ『アニマエール!』10月7日から放送になります。たくさんの方に見ていただけるように、そしてエールを届けられるように頑張っていきますので応援をよろしくお願いします!」と、アニメ放送に向けての意気込みを語り、大盛況のうちに終了しました。

アニメ『アニマエール!』は、現在好評放送中!!

日頃お疲れの方も、壁を乗り越える勇気が欲しい!という方も、もっと頑張りたい!という方も、是非アニメ『アニマエール』をご覧いただき、“エール”を受け取ってくださいね♪

TVアニメ『アニマエール』作品情報

TOKYO MX、AT-X、BS11にて、現在好評放送中!

イントロダクション

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。
ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

放送情報

【TOKYO MX】10月7日より毎週日曜24:00〜
※再放送 10月8日より毎週月曜19:00〜
【BS11】10月7日より毎週日曜24:00〜
【AT-X】10月7日より毎週日曜23:30〜
※リピート放送:
毎週(火)21:30/毎週(木)13:30/毎週(土)29:30

※放送時間は変更となる可能性がございます。

キャスト

鳩谷こはね:尾崎由香
有馬ひづめ:山田唯菜
猿渡宇希:井澤美香子
舘島虎徹:楠木ともり
牛久花和:白石晴香
犬養先生:松井恵理子

スタッフ

原作:卯花つかさ
監督:佐藤雅子
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
総作画監督:天﨑まなむ、曾我篤史
アクション作画監督:狩野正志
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:廖程芝
編集:小野寺絵美
音響監督:平光琢也
音響効果:風間結花
音楽:monzo、堤博明
音響制作:神南スタジオ
振付・チアダンス監修:柳下容子、瀧本有美、東京ガールズ
アニメーション制作:動画工房

原作情報

芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載『アニマエール』
原作コミックスは第2巻まで好評発売中!

<アニメ公式サイト>http://animayell.com/
<アニメ公式Twitter>@animayell_anime

©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

1 comment

  1. 匿名

    BSがあるとは言え関西の放送がないのになぜ京まふに来たのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA