【2018年秋アニメ】オススメ作品のカギは『動画工房』…!?動画工房2作品をご紹介♪

10月もあっという間に中盤。2018年秋アニメの放送も、第2話あたりを迎える作品が多いのではないでしょうか。

さて、そんな2018年秋アニメでひときわ注目されているのが、アニメ制作会社『動画工房』が制作(元請)を担当している2作品。

この記事では、固定ファンがいるほど多くのアニメファンから愛される、2018年秋アニメの『動画工房』作品をご紹介させていただきます♪(皆さんは、2018年秋アニメの『動画工房』作品がどれだか分かりますか…?)

【2018年秋アニメ】『動画工房』制作!オススメ2作品をご紹介♪

【まずはじめに】「動画工房」ってどんな制作会社さん?

主にアニメーション制作を行っている『動画工房』。

『干物妹!うまるちゃん』や『NEW GAME!』といった人気作の制作を行っており、“動き”へのこだわりを感じさせる作品が多く見られるはまさに“動画”工房。
『動画工房』ファンもいるほど、丁寧なアニメ作りが高い評価を得ています。

<2016-2018の制作(元請)作品>
ラクエンロジック、三者三葉、NEW GAME!、刀剣乱舞-花丸-、PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ、ガヴリールドロップアウト、ひなろじ〜from Luck & Logic〜、NEW GAME!!、干物妹!うまるちゃんR、多田くんは恋をしない

※2018年秋クール放送作品を除いています。

さて、そんな『動画工房』が制作を担当している作品をご紹介♪

①アニメ『アニマエール!』

©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

アニメ『アニマエール!』(原作・卯花つかさ 芳文社「まんがタイムきららキャラット」刊)は、チアリーディングに魅了された主人公・鳩谷こはね が、高校で立ち上げたチアリーディング部での活動の模様を描いた作品。
芳文社刊行の『まんがタイムきららキャラット』に連載されており、いわゆる“きらら枠”として人気♪

チアといえば、可愛らしい衣装に激しい動き……部活モノのアニメの中でも、トップレベルの制作技術が必要とされそうですよね。
先日放送されたアニメ『アニマエール!』第1話「はじめてのチア」では、そんな心配もなんのその。
チア少女たちの滑らかな動きが、ファンからは大好評!

メインキャストを務める尾崎由香さんのキャラクターボイスも、笑顔輝く朗らかな“こはね”らしさが溢れており、第1話、第2話と少しずつ部員が増えていくように、ジワジワと人気も上がってきそうな予感。

9月に開催された『京都国際マンガ・アニメフェア2018』内、『TVアニメ「アニマエール!」京まふステージ』では、「エンディングやアニメ内での 動きの“ある変化”に注目してほしい」とのコメントも。是非、一話一話じっくりご覧ください♪

アニメ『アニマエール!』は、niconico「ニコニコ動画」にて、第1話が無料公開されている他、アニメの定額制配信サービスでも好評配信中!

こはねたちのチア活動を応援してあげてくださいね♪

②アニメ『うちのメイドがウザすぎる!』

©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会

続いては、アニメ『うちのメイドがウザすぎる!』(原作・中村カンコ 双葉社「月刊アクション」連載)をご紹介♪
悲しい過去を持ち、すっかり引きこもりになってしまった少女・ミーシャの元に突如やってきた家政婦(メイド)。家政婦とミーシャの“攻防”が描かれている同作。

この、アニメ『うちのメイドがウザすぎる!』、先日放送された第1話「うちのメイドがウザすぎる!」は、アニメファンの間で、とても大きな反響を呼びました。

第1話の感想ツイートでは、

・すごい動く作画だと思ったら、安心の動画工房だった。
・メッチャ動くな〜って思ったら動画工房だった
・うちのメイドがウザすぎる1話見た、めっちゃ好きです 我らの動画工房が……!!動画工房〜〜〜!!!!!

というように、『動画工房』おなじみの、滑らかなモーションを絶賛するコメントが多く見られました。
筆者的にも、①モーションの滑らかさに感動 ②コミカルに良い話 ③ミーシャ&つばめ(家政婦さん)が可愛い……と、今後の展開やアニメーションが楽しみな作品でもあります。

コメディチックなのですが、観終わると少し“ほっこり”してしまいます。

『動画工房』作品の魅力はアナタの目でお確かめください♪

動画工房さんの最大の魅力は、「動き」。
残念ながら記事では“モーションの魅力”が伝えきれませんので、是非「アニマエール!」でテンションを上げつつ、「うちのメイドがウザすぎる!」でほっこりしていただき、“動画工房クオリティ”を堪能してくださいね♪

<アニメ「アニマエール!」niconico 第1話>
https://www.nicovideo.jp/watch/so33969938

<アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」niconico 第1話>
https://www.nicovideo.jp/watch/so33993095

※本記事公開時点では無料で視聴が可能となっております。

2作品の声優・スタッフ情報は、下記の作品情報でぜひご確認ください♪

TVアニメ『アニマエール』作品情報

TOKYO MX、AT-X、BS11にて、現在好評放送中!

イントロダクション

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。
ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

放送情報

【TOKYO MX】10月7日より毎週日曜24:00〜
※再放送 10月8日より毎週月曜19:00〜
【BS11】10月7日より毎週日曜24:00〜
【AT-X】10月7日より毎週日曜23:30〜
※リピート放送:
毎週(火)21:30/毎週(木)13:30/毎週(土)29:30

※放送時間は変更となる可能性がございます。

キャスト

鳩谷こはね:尾崎由香
有馬ひづめ:山田唯菜
猿渡宇希:井澤美香子
舘島虎徹:楠木ともり
牛久花和:白石晴香
犬養先生:松井恵理子

スタッフ

原作:卯花つかさ
監督:佐藤雅子
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
総作画監督:天﨑まなむ、曾我篤史
アクション作画監督:狩野正志
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:廖程芝
編集:小野寺絵美
音響監督:平光琢也
音響効果:風間結花
音楽:monzo、堤博明
音響制作:神南スタジオ
振付・チアダンス監修:柳下容子、瀧本有美、東京ガールズ
アニメーション制作:動画工房

原作情報

芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載『アニマエール』
原作コミックスは第2巻まで好評発売中!

<アニメ公式サイト>http://animayell.com/
<アニメ公式Twitter>@animayell_anime

TVアニメ『うちのメイドがウザすぎる!』作品情報

©中村カンコ/双葉社・うちのメイドがウザすぎる!製作委員会

「月刊アクション」で好評連載中!

放送情報

TOKYO MX:10月5日より毎週金曜日 25:40~
サンテレビ:10月8日より毎週月曜日 24:00~
KBS京都:10月5日より毎週金曜日 25:40~
テレビ愛知:10月9日より毎週火曜日 25:35~
TVQ九州放送:10月7日より毎週日曜日 26:35~
BS11:10月6日より毎週土曜日 27:00~

スタッフ

監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山崎淳
アニメーション制作:動画工房

キャスト

高梨ミーシャ:白石晴香
鴨居つばめ:沼倉愛美
鵜飼みどり: M・A・O
鷲崎みみか:原田彩楓
森川ゆい:井澤詩織
高梨康弘:加藤将之
ほか

あらすじ

母を亡くし父と二人で暮らす小学生女子・ミーシャ。そんな父子家庭にやってきた新人家政婦は、やたらマッチョな上に三度の飯より幼女が大好きで…!?
闘う変態家政婦VSロシア系小学生のほっこりしない系ホームコメディ!!

原作情報

最新刊3巻4月12日(木)発売
価格:本体620円+税
1~2巻好評発売中!! 価格:各本体620円+税

アニメ公式サイトhttp://uzamaid.com/
アニメTwitterスタート! @uzamaid_a