アニメ『フレームアームズ・ガール』2019年初夏に劇場公開決定!キャストコメントも到着!

ホビーメーカー株式会社壽屋は、10月20日に開催された「立川あにきゃん2018」にて現在制作中のアニメ『フレームアームズ・ガール』を2019年初夏に劇場公開することを発表しました。また、プロデューサー&メインキャストから意気込みコメントも到着!

杉山学プロデューサー

「いつも応援いただき、ありがとうございます。今度は劇場でフレームアームズ・ガールたちがいろいろな意味で”きゃっきゃうふふ”します。そのための準備を進めていますのでお楽しみに。」

佳穂成美(轟雷役)

「劇場公開、決定しましたー!おめでたい!みなさまに感謝です。ありがとうございます。2019年初夏公開とのことで私たちもとても楽しみにしております。劇場で、お会い致しましょー!」

山村響(アーキテクト役)

「改めて、劇場版公開決定おめでたや!公開時期も明らかになって、私自身も来年が待ち遠しくてなりません。まだまだ先の話のようですが、きっとあっという間に来るに違いない!皆さまそれぞれの「ウチの子」達と一緒に続報をお待ち頂ければ幸いです。」

阿部里果(フレズヴェルク役)

「発表、待ちに待っておりましたよー!劇場版でも”きゃっきゃうふふ”、健在なのかなー?私も楽しみですし、フレズさん節を炸裂できればと思います!ばっちこーい!まだまだ情報のオンパレードが続くと思いますので、皆さんご期待くださいね!!」

公開日や内容などの詳細は今後順次発表されます。また、今後はシンガポールで開催されるC3AFA(11月30日~12月2日)への出展を予定しているとのこと。

フレームアームズ・ガール 劇場版制作決定 記念トークショー!オフィシャルレポート

10月20日(土)東京都立川市で開催されたアニメのお祭り「立川あにきゃん2018」。そのメインステージでTVアニメ「フレームアームズ・ガール」の劇場作品制作決定を記念したトークショーが行われました。作品からは轟雷役の佳穂成美、アーキテクト役の山村響、フレズヴェルク役の阿部里果が登場し、司会進行役はおなじみコトブキヤの杉山P!

ステージは山村響と阿部里果によるTVアニメ「フレームアームズ・ガール」主題歌「Tiny Tiny」の歌唱からスタート。山村響と阿部里果による歌唱が終わると、佳穂成美と杉山Pも登壇。4人によるトークコーナーがスタートしました。

「『フレームアームズ・ガール』スタッフお悩み相談室」と題した脚本家の赤尾でこや川口監督からの悩み相談にアドバイスをしていくコーナーでは、佳穂成美の危険球ギリギリな回答が会場の笑いを大きく誘った。

「この質問OK?それともNG?」のコーナーではOKゾーンをNGゾーンに区切られたホワイトボードと共に7つの質問パネルが登場。杉山Pが答えてくれそうな質問をOKゾーンに、難しそうな質問をNGゾーンに振り分けて…という段取りであったが佳穂成美と山村響がホワイトボードのNGの文字を消してしまうというミラクルが発生。「コトブキヤの給料は?」といった際どい質問に冷や汗を流しながら回答する杉山P、という貴重なワンシーンも…!

7つめの質問として「『フレームアームズ・ガール』の劇場公開はいつ?」というパネルが読み上げられると、満を持して杉山Pより「劇場公開は2019年初夏!」との情報が解禁され会場のボルテージは最高潮に。作品自体の根強い人気と地元立川の熱い応援が感じられるイベントとなりました。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』 (2017年4月放送)

スタッフ

原作:壽屋
FAガール ベースデザイン:島田フミカネ、柳瀬敬之
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン原案:島田フミカネ
メカニックデザイン:柳瀬敬之
キャラクターデザイン:川村幸祐
CGディレクター:後藤優一
音楽:帆足圭吾(MONACA)石濱 翔 (MONACA)
音響監督:飯田里樹
アニメ―ション制作:ZEXCS / studioA-CAT
製作:壽屋 / FAGirl Project

キャスト

源内あお cv.日笠陽子
轟雷 cv.佳穂成美
スティレット cv.綾瀬有
バーゼラルド cv.長江里加
マテリア姉妹 cv.山崎エリイ
迅雷(じんらい) cv.樺山ミナミ
アーキテクト cv.山村響
フレズヴェルク CV.阿部里果

TVアニメ「フレームアームズ・ガール」とは

2017年4月に放送・配信された、シリーズ累計出荷数100万個を突破した、大ヒットプラモデルを原作としたTVアニメ。ある日の早朝、普通の女子高校生あおの元に届けられた謎の小包。開けるとそこにはフレームアームズ・ガールと呼ばれる完全自律型の小型ロボット『轟雷』が入っていた。おもちゃだ!プラモデルだ!しかし轟雷はただのフレームアームズ・ガールではなかった。通常の人工知能以上に高度な、人格を有する人工自我、AS(アーティフィシャル・セルフ)を搭載した最新型の試作機だったのだ。しかも轟雷を起動できたのは世界中であおたった一人。バトルデータを収集し、感情を学んでいく「フレームアームズ・ガール・轟雷」。フレームアームズ・ガールの知識0(ゼロ)の「少女・あお」。かくして、あおと轟雷、少女とフレームアームズ・ガールの奇妙で楽しい、きゃっきゃうふふな日常がスタートする!

アニメ公式HP:http://www.fagirl.com
アニメ公式ツイッター:http://twitter.com/fagirl_official

©KOTOBUKIYA / FAGirl Project