アニメ『ゆるキャン△』聖地巡礼レポート(1)山梨市編

2018年1月よりTVアニメ『ゆるキャン△』が放送!

TVアニメ続編に加え、劇場アニメの制作も決定しているアニメ『ゆるキャン△』放送から1周年を記念して、JMAG NEWSでは、思い出の“聖地(ロケ地)”を巡る『聖地巡礼』レポート特集を、シリーズ形式で連載!

ゆるキャン△ 聖地巡礼シリーズ【第1回】山梨市編 です!!

TVアニメ『ゆるキャン△』放送1周年記念!聖地巡礼レポート(1)山梨市 編

聖地巡礼をする際のお約束

アニメ『ゆるキャン△』の舞台となっている地域は、キャンプ場を含め、観光客や地元住民の方も非常に多く訪れている地域です。

自分以外の人にも気を配り、自然を大切にしてこそ一流のキャンパー!

ケガなどで楽しい聖地巡礼が台無しになってはいけませんので、聖地巡礼をする際には、まず身の回りの安全を確認した上で楽しんでくださいね♪

皆さんそれぞれの聖地巡礼が、素敵な思い出になりますように…!

JR山梨市駅に到着!

今回の聖地巡礼は、JR山梨市駅からスタート!

まずは、アニメ『ゆるキャン△』4話に登場した聖地を巡っていきたいと思います♪

アニメ『ゆるキャン△』4話『野クルとソロキャンガール』にて登場した、JR山梨市駅。

東京から山梨ってかなり遠いイメージがありますが、JR新宿駅からJR山梨市駅までは、特急電車で1時間28分と意外と近いんです♪

JR山梨市駅前。
4話にて、なでしこ,あおい,千明が集合していた場所です。

改修工事が行われているため、残念ながらTVアニメに登場した駅舎は見られません。

駅を出て右へ進むと『山梨市観光案内所』。

真っ直ぐ行くと、なでしこ達が作中で訪れていた『笛吹川フルーツ公園』行きのバスも出ているバス停留所があります。(本数が少ないので要注意です!)

山梨市駅~根津橋~笛吹川フルーツ公園

JR山梨市駅から『笛吹川フルーツ公園』へのルート中、駅から徒歩5分ほどの位置にある『根津橋』。

『ゆるキャン△』4話『野クルとソロキャンガール』で登場していた『根津橋』。

続いて、こちらもアニメ4話で登場していた交差点。
千明がヒッチハイクをしていたシーンに登場しています。

ヒッチハイクをしたい気持ち、今ならすごく分かります……。
なぜならば、駅から笛吹川フルーツ公園までの道のりは、約2.8キロ、かつほぼ上り道と過酷……。
成人男性でもよほど体力に自信がない方でない限り、登るのはかなりしんどいハズです……。

登りきった3人の体力たるや……。

笛吹川フルーツ公園へ到着!

そしてようやく『笛吹川フルーツ公園』へ到着!

残念ながら富士山は見えません……。

笛吹川フルーツ公園は、山梨市の観光名所。

特徴的なドーム型の施設がお出迎え。

『Orchard Cafe』でジューシーな絶品スイーツ発見!

なでしこ達が続いて訪れていたのが、『笛吹川フルーツ公園』園内にある『Orchard Cafe(オーチャードカフェ)』。
採れたて新鮮な果物を贅沢に使用したスイーツが大人気なんだとか。

カフェには千明の姿!

交流ノートなどが置かれている『ゆるキャン△』コーナーが設けられていました。

アニメ『ゆるキャン△』志摩リンを演じる声優・東山奈央さんや、各務原なでしこ役・花守ゆみりさんのサインなども……!(花守さんの絵が上手すぎる……!)

今回注文したのは、季節のフルーツパフェ。

採れたて新鮮なフルーツがたっぷり乗ったパフェ。

フレッシュながら旨味の凝縮されたブドウと、甘いクリームのコントラストが、疲れた身体に染みわたります……!

美味しそうなメニュー揃いで、聖地巡礼序盤にして食欲に襲われてしまいます。

実は『笛吹川フルーツ公園』は“恋人の聖地”。

新鮮な空気を吸いながらウォーキングして……フルーツを堪能して……足湯に入って……丸1日過ごしたいくらいです。

【笛吹川フルーツ公園~ほったらかし温泉】距離&道幅にご注意を

続いては、アニメでも、なでしこ達が『笛吹川フルーツ公園』の次に訪れていた『ほったらかし温泉(作中では「ほっとけや温泉」)』へ。

『ゆるキャン△』作中では、割とあっさりと移動していた なでしこ達でしたが、実際は1.6キロ(徒歩30分ほど)もの上り道。更に道幅が狭いため、徒歩で移動する際は要注意です!

『ほったらかし温泉』一日中過ごしたい穏やかな雰囲気♪

『ほったらかし温泉』へ到着!

取材日当日は平日にもかかわらず、家族連れのお客さんが多く見られました。

このカットもアニメ『ゆるキャン△』8話で登場していましたね!

そして絶対に忘れてはいけないのは……。

売店!!!

山梨名物「ほうとう」を始め、ここでもたくさんの美味しそうなメニュー……。

注文したのはもちろん『温玉揚げ』。
アニメで、なでしこ達が食べていたのが、この『温玉揚げ』。
サクッという心地良い音とともに、黄身がトロ〜っと溶け出す描写が、多くのファンの食欲を刺激したのではないでしょうか。

塩っ気の効いた衣を「サクッ♪」と心地良い音を立てながら噛んでみれば、中からはトロトロクリーミーな黄身が。何個でも食べたくなってしまうくらい、病みつきになってしまいます。

一度ほったらかし温泉の温玉揚げを食べると、他所の温玉揚げでは物足りなくなってしまうんだとか……。

絶景!まさに『日本一の露天風呂』です。

なでしこ達が休憩していた建物。

高地にあるので、新鮮な空気&穏やかな雰囲気が漂う『ほったらかし温泉』。

なでしこ達のように、つい眠ってしまう気持ちも理解できます……。

ちなみに、『ほったらかし温泉』は、『ほったらかしキャンプ場』をオープン!テントのレンタルなども可能(要予約)ですので、『ほったらかし温泉』から『ほったらかしキャンプ場』で休日を過ごしてみるのも良さそうですね♪

―つづく

『ゆるキャン△』聖地巡礼レポート 【第2回】は『四尾連湖 水明荘キャンプ場』へ♪

四尾連湖のほとりにある、“特別な空間”をレポートしちゃいますよ♪

<第2回『四尾連湖 水明荘キャンプ場』編>
https://j-mag.org/2019/03/13/yurucamp-location-report-2/

【スポット紹介】ゆるキャン△ 聖地巡礼レポート(1)山梨市

下記情報は記事掲載日時点の情報です。
最新の詳細な情報につきましては、各施設にお問い合わせください。

笛吹川フルーツ公園

休園日:年中無休

営業時間:
【くだもの館・わんぱくドーム】09:00〜17:00(入場制限16:30)
【その他施設(屋外)】24時間

駐車場:
無料(24時間ご利用いただけます。)

お問い合わせ先:
【TEL】0553-23-4010(8:30〜17:00)
【Mail】info@fuefukigawafp.co.jp

公式サイト:
https://fuefukigawafp.co.jp/

くだもの厨房 オーチャードカフェ(笛吹川フルーツ公園内)

定休日:なし
(12月29日〜31日は休業)

営業時間:
10:00〜17:00
(ラストオーダー16:30)

【4月1日〜11月30日の土日祝】
10:00〜18:00
(ラストオーダー 17:30)

お問い合わせ先:
【TEL】0553-23-4101

公式サイト:
http://www.hara-fruits.com/

ほったらかし温泉

定休日:年中無休

営業時間:
日の出1時間前〜22時
(最終受付 21:30)

入浴料(一風呂):
大人800円/小人400円
(小児料金:0歳〜小学6年生まで)

公式サイト:
http://www.hottarakashi-onsen.com/

ほったらかしキャンプ場HP:
http://hottaracamp.wix.com/camp

※本記事は、JMAG NEWS編集部の取材に基づいて執筆されたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。