GOODSMILE RACING & TeamUKYO、2019スーパーGT第1戦岡山の決勝レースにて順位8位をマーク!

「ファンと共に走るレーシングチーム」というコンセプトで立ち上がった『GOODSMILE RACING & TeamUKYO』。 4月13、14日に開催された2019年のSUPER GT シーズンの予選から決勝まで詳しい公式レポートをお届けします。


4月14日に岡山国際サーキットで実施された2019年スーパーGT第1戦岡山の決勝レース。国内外からも注目を集める「初音ミク GT プロジェクト」も 11 年目に突入し、2017 年の GT300 クラスチャンピオンである GOODSMILE RACING & Team UKYO は今季も谷口信輝選手/片岡龍也選手のチャンピオンペアを継続。マシンも昨季より投入の 2018 年仕様メルセデス AMG GT3 と盤石の体制で、4 度目のタイトル奪還を狙う戦いが始まりました。

肌寒いコンディションの中、片岡選手のタイムでクラス 8 位

メルセデス AMG GT3 は例年開幕戦の舞台となる岡山国際サーキットと相性が良く、タイトルを獲得した 2017 年にも勝利し、今季もその再現を狙うべく、いつもどおり片岡選手のドライブで土曜公式練習をスタート。しかし例年より 1 週遅れの開催ながら気温 10 度、路面温度 14 度という肌寒いコンディションのため、ドライ路面のトラック状況を見つつピットで待機。セッション開始時刻の午前 8 時 50 分より少し遅れたタイミングで、2 年ぶりにゼッケン『4』をつけたグッドスマイル 初音ミク AMG が今季初走行を開始。この時点で明日の決勝向け予報では雨と出ており、ロングランではなく持ち込んだタイヤの評価とセットアップ、新パーツのチェックをこなすと、ソフト側タイヤを履いた片岡選手がセッション中盤に 1 分 26 秒 045 を記録。10 時 15 分からの GT300 クラス専有走行では谷口選手にスイッチし、給油シミュレーションではハード側でも 1 分 26 秒 518 を記録、全体では片岡選手のタイムでクラス 8 位となりました。

ライバルを含め、ここまで 2 年連続 GT300 クラスチャンピオンマシンに輝くメルセデス AMG GT3 は、その実績により 2019 年はさらに厳しい性能調整が課されており、車両重量も +50kg が加わり 1335kg と GT3 マ シンのヘビー級チャンピオン。そのうえ、エンジンにターボのつかない自然吸気エンジン車のなかで唯一、燃料 を絞ることでパワーを抑える制限も加わり、改めて厳しい勝負になることが見えてきました。

また上位勢では GT3、マザーシャシーともにブリヂストン陣営が進化を遂げ、持ち込んだタイヤと想定温度レ ンジが合わない 4 号車は苦しい週末になることも予想され、そんな公式練習を踏まえて、チームはソフト側のニュータイヤを使用した片岡選手を予選 Q1 のアタッカーに選出。今回の予選 Q1 ではシリーズ史上 2 度目となる組分け方式が採用され、全 29 台のマシンが前年度のランキング別の振り分けを受け 4 号車は B 組での出走に。

そのため予選開始時刻 14 時 45 分時点で 25 度だった路面温度はさらに下がる傾向となるなか、片岡選手は 5 周目に 1 分 25 秒 719 を記録し 4 番手へ。1 分 25 秒台がトップ 1 台だけだった A 組に対し、B 組は上位 7 台 が全車 25 秒台に入れ、そのギャップはわずか 0.405 秒というタイトな勝負のなか、片岡選手は無事上位 8 台 のカットラインをクリア。走行前に「通れるか、通れないか」と語っていた Q2 進出を決めてみせました。

谷口、片岡両選手ともに「今できることを完璧にやりきった」とコメント

その Q1 突破の勢いを継ぎ、16 台での勝負となる Q2 を担当した谷口選手もアウトラップから 1 分 54 秒台、 35 秒台、32 秒台と入念なタイヤのウォームアップを続け、いざアタックに挑むべくライトオン。計測 2 周目に 1 分 25 秒 488 を記録して 7 番グリッドを手にし、ヨコハマタイヤを装着する GT3 マシンで最上位を獲得。谷口、片岡両選手ともに「今できることを完璧にやりきった」という今季最初の予選は終了しました。

4周目の1コーナーでいきなりのアクシデント発生!

迎えた日曜決勝日は午前までなんとか曇り空をキープしていたものの、ウォームアップ走行を前にサーキット には本格的な雨が到来し、スタートからウエットタイヤでのレースが確定的な状況に。82 周で争われる決勝スタート直前まで、雨が止む可能性も考慮してドライタイヤへの交換タイミングを含めた戦略のシミュレーションを進めていたが、直前のタイミングでセーフティカー先導によるスタートが決定。この開幕戦も GSR 鉄板のスターターとして 1 コーナーでのバトルには絶対の自信を持つ片岡選手にステアリングが託されたが、セーフティカーが退きレース開始となった 4 周目の 1 コーナーでいきなりのアクシデントが発生。

5 番手からスタートしていた 25 号車(HOPPY 86 MC)が雨量の多さに足元をすくわれスピンモードに陥ると、3 列目に並んでいた 6 番手の 5 号車(ADVICS マッハ車検 MC86)を巻き込んでイン側のウォールにクラッシュ。すると弾かれた 5 号車が ” スタートはアウト側から誰よりも深く行くのが信条 ” の片岡選手の目の前に……。自らもスピンの危機を抱えながら回避行動をとった 4 号車は、マシン右側面をヒットされながらグラベルへと飛ばされ、左側をタイヤバリアにぶつけながらもコースに復帰。濡れたグラスエリアやサンドトラップは一歩間違えばスタックする可能性もあるだけに、「昔から避けるのは得意でした」という片岡選手の九死に一生のファイ ンプレー。この事故ですぐさまセーフティカー導入となり、隊列は再びのスロー走行に。グラベル回避の間に 8 番手にポジションを落としていた 4 号車は、11 周目のリスタートで背後から迫ってきた 60 号車(SYNTIUM LMcorsa RC F GT3)に先行を許し 9 番手へ。ライバルの装着するダンロップタイヤとは温まり方(グリップ発動)の特性が異なるため、ここは一旦譲らざるを得ない苦しい展開に。

14周目にはレッドフラッグでレースは一時中断に

その間もコース上での雨量は増え続け、直後の 13 周目にはモス S で多重クラッシュが発生し、10 号車(GAINER TANAX triple a GT-R)、7 号車(D’station Vantage GT3)、33 号車(エヴァ RT 初 号 機 X Works GT-R)などが大破。スポンジバリアやマシンのパーツ類がコースに散乱する状況となり、14 周目にはレッドフラッグでレースは一時中断に。

ホームストレート上でクラス別に隊列を作って待機すること 45 分、再びセーフティカー先導によるスロー走行を開始し、20 周目にリスタートが切られるも、レーシングスピードでの走行は 1 分 40 秒台前後がやっと。片岡選手も 22 周目に 1 分 39 秒 433 の自己ベストをマークしたものの、24 周目には 1 コーナーで発生した GT500 クラスのアクシデントとコース上の雨量増加により 4 度目のセーフティカー・ランへ。

そのまま 31 周目まで走行を続けて再度の赤旗が掲示され、谷口選手の出番はないままにレースは中止に。これで 30 周終了時点でのハーフポイントでのリザルトが成立。さらにレース終了後には、ファンとの交流イベントでもあるホームストレート上にマシンを並べてのグランドフィナーレが予定どおり開催され、長きにわたった雨天のレース中断にもかかわらず、グランドスタンドの GSR ファンは 4 月の冷たい雨に打たれるのも気にせず最後の最後まで熱い声援を送り続けてくれました。

4号車は最終的に 8 位、1.5 ポイントを獲得

さらに 17 時 47 分発表の暫定リザルト時点で、前走車にペナルティ裁定が降った影響で4号車は最終的に 8 位となり、3 ポイントの半分 1.5 ポイントを獲得。第 2 戦富士スピードウェイでは 3kg のウエイトを搭載することに。開幕戦は荒れた天候とレース展開で、まだ勢力図を完全に読み切るには早く、気温もより高まる 5 月ゴールデ ンウイークの名物高速バトルから、GSR 反撃の季節が始まります!

GOODSMILE RACING & TeamUKYO 公式サイト
http://goodsmileracing.com/

チーム関係者コメント 安藝貴範代表

新チームとか新マシンとか、新しいドライバーラインアップのチームなどが楽しみでしたが、そういう様子が見られたのは良かったな、と思います。我々の戦力としては今のところ充分とは言えないものの、混乱したレースで最後まで残れたのはチーム強さと感じますし、悪くなかったです。ウエットでのタイヤ選択には他の方法もあって、それでチャンスを逃した部分があったかもしれないですが、状況の中ではベストのチョイスをしたので悔いは残ってないですね。それに 1 コーナーの片岡さん は ” 神回避 ” でしたしね。第 2 戦に向けても状況を整えたいですし、そもそもチームとして勝機のある状態に持っていけるか。時間がない中で すがチーム一丸で頑張ろうと思っています。

片山右京監督

今季で 11 年目、ずっと長い間一緒に戦い続けているグッドスマイルの歴史の中で、昨年はライバル勢にやられてしまったことに対して、このオフでどこまでの挽回が図れるか。その部分では、テストでの課題がまだ解決できないまま臨んでいるなぁ、というのが現実です。今回は予選の序列も決勝を雨と想定したタイヤ選択でしたし、少し特殊な状況とは言えブリヂストン勢に 1-2-3-4 を獲られてマザーシャシーにも前に行かれた。BoP(性能調整)を含めた複雑な GT の戦いの中で苦しいスター トになってしまったと感じます。今回はちょっと見えないところもあるので、もう 1 ~ 2 戦を経てどう改善できるか。今ある道具を徹底的に理解して、みんなで頑張るしかないですね。

チーム関係者コメント 谷口信輝選手

以前の岡山テストでも気温が低すぎてタイヤがどれを使っても発動しない状況があって、そのときも「本番はまだ先だから。いくらなんでも気温はもう少し上がるだろう」ということでタイヤをチョイスしてきたんです。予選に限っては気温も少し上がってくれて、まあまあの走りができたと思うんですが、本番は残念ながら雨。ハプニングやアクシデントは多かったですが、ちゃんとしたレースが見せられない、ファンには残念な 1 日になってしまった。正直、我々ヨコハマタイヤを使うチームとしてはライバルメーカーに少し水を空けられている。なんとしてもタイ ヤ開発を頑張って、もう少し気温が上がってくれれば性能が発揮できて 他メーカーとも戦えるはず、と思ってます。

片岡龍也選手

今週はライバルに対して終始スピードでは負けていたかな、と思います。今季は車両が変わったり、ドライバーが変わったり、勢力図を測る上では分かりやすい状況だったんですが、今後まだまだ改善してスピードを上げていかないと良い結果は出せそうにない。予選は Q1 担当で通過して、 Q2 の谷口さんも「これ以上ない」レベルのベストな予選で 7 位。これ以 上ない、で7 位なんだから物足りない。決勝もスタート直後のアクシデ ントを回避したけれど、ポジションを下げてしまいました。でもそれがなかったら前を追えたかというと……。これまでと比べても厳しい週末でしたし、次までに改善して、できないところは我慢する。作戦も含めて今回のような週末にはしたくないな、と思います。

Photos

2019 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE

会期:2019年4月13〜14日
場所:岡山国際サーキット ( 岡山県 )
天候:雨
観客:2万8400人(2日間)
予選:7位
決勝:8位獲得
ポイント:1.5P
シリーズ順位:8位(1.5P) 

GOODSMILE RACING & TeamUKYO 公式サイト
http://goodsmileracing.com/

© 杏仁豆腐 / Crypton Future Media, INC. www.piapro.net  directed by コヤマシゲト
© 2018 GOODSMILE RACING 公式応援サイト All rights reserved