【2020年コミケ98】青海企業ブース“2日間のみ”開催が決定

コミックマーケット準備会は、2020年5月2日〜5日に開催となる「コミックマーケット98(コミケ98)」について、東京国際展示場 青海展示棟の企業ブースを、5月2日〜3日の2日間のみの開催とすることを発表しました。

異例の“GW開催”となった「コミックマーケット98」では、東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、東京国際展示場 東展示棟が引き続き利用できない状態で、臨海地区の公園・駐車場・空き地等も様々な形で利用される予定であることから、2019年よりも更に会場外の利用可能面積が減少される見込みとのこと。

一般参加者の待機スペースを確保するため、青海展示棟の企業ブースについては5月2日〜3日の“2日間のみ”開催。5月4日〜5日は、青海展示棟での企業ブースを開催せず、青海展示棟は一般参加者の待機場とされることが決定しました。
(「コミックマーケット98」自体の4日間開催に変更はありません)

一方、2020年冬に開催となる「コミックマーケット99」では、東展示棟が再び利用可能となり、東・西・南の各展示棟の【全16ホール】を利用して、【3日間開催】が復活。

詳細については、コミックマーケット準備会 公式Webサイト、コミックマーケットカタログ等でお知らせされる予定ですので、引き続き公式発表等にご留意ください。

<コミックマーケット準備会 公式Twitter>
https://twitter.com/comiketofficial

2020年GW コミックマーケット 98 の開催における開催形態の一部変更について【公式リリース】

以下、公式リリース

2020 年 GW コミックマーケット 98 の開催における
開催形態の一部変更について

2019 年 12 月 27 日
コミックマーケット準備会 共同代表 安田かほる・筆谷芳行・市川孝一

2020 年のコミックマーケット 98 については、東京ビッグサイトにおいて同人誌即売会 および関連するキャラクターコンテンツの展示即売会を主催している各団体等のご協力、 関係各方面のご調整・ご協力により、2020 年 GW(5 月 2 日~5 日)に開催することになりましたのは、以前にお知らせした通りです。サークル申込につきましては、12 月 18 日よ り開始(https://www.comiket.co.jp/info-c/C98/C98CircleInfo.html)しております。

ご承知の通り 2019 年春~2020 年秋までは東展示棟を利用することができず、また、2019 年の段階でも、従来よりも一般参加者の待機場所や、出展企業・搬入企業・サークル等の駐 車場・車両待機所に使える面積が大幅に減少しており、参加者の皆さんにもご迷惑をおかけしております。

この間、関係各方面と調整や協議を行わせていただいた結果、今冬と 2020 年 GW については新たな駐車場を使用させていただくことができることになりました。臨海地区の賑わい創出の観点から、コミックマーケットの安全な開催にご配慮いただきましたこと、大変感謝しております。
その一方で、2020 年 GW は、東展示棟は引き続き利用できないこ とに加えて、オリンピック・パラリンピック東京大会の開催に合わせた臨海地区の公園・ 駐車場・空き地の様々な形での利用が予定されており、2019 年よりもさらに会場外の利用 可能面積が減少してしまう状況となっております。
つきましては、このような状況下で一般参加者の待機スペースを確保するため、青海展示棟の企業ブースについては、5 月 2 日~3 日の 2 日間開催とし、5 月 4 日~5 日の青海展示 棟は一般参加者の待機場とすることにいたしました(コミックマーケット自体の 4 日間開催に変更はございません)。

変則的な開催となり、一般参加者の皆さん、出展企業、搬入企業等の各社には、ご迷惑をおかけいたしますが、コミックマーケットの規模においては、「東京ビッグサイトを使うことができるだけでは、コミックマーケットの開催が可能であるというわけではない」というのが実情です。安全な開催のため、ご理解とご協力をいただけますと幸いです。

なお、2020 年冬のコミックマーケット 99 は、東展示棟も再び利用可能となりますので、 東・西・南の各展示棟の全 16 ホールを利用しての 3 日間開催を予定しております。

詳細につきましては、公式 Web サイト、コミックマーケット 98 カタログ等にて改めて お知らせしますので、今後のコミックマーケット準備会からの情報には引き続きご留意ください。

最後に、東京オリンピック・パラリンピックにより、会場使用に制約がかかっている状況においても、サークルの皆さんに、少しでも新しい同人作品を作ってもらい、同人活動を続けてもらえるように、また、一般の方にも、少しでも多くの同人誌即売会・書店を回っていただけるようにと、「DOUJIN JAPAN 2020」(https://doujin2020.jp/)というキャンペーンを、冒頭の各団体と進めております。

特に、DOUJIN JAPAN 2020」の趣旨に賛同していただいている印刷会社各社へ、サークルとの取引が 5000 円(税込)以上の印刷発注の場合、1種類発行するごとに1枚、新刊カードが添付されます。この新刊カードを利用した企画が、すでに様々行われております (https://doujin2020.jp/wp/page-377/ 参照)。

コミックマーケット97においても下記の2つの企画を行います (https://www.comiket.co.jp/info-c/C97/ShinkanCard/)。
サークルの皆さんで、新刊カードをお持ちの方は、活用いただけると幸いです。

企画その1 新刊カード3枚集めて! ポスター1枚をGET ! (https://www.comiket.co.jp/info-c/C97/ShinkanCard/#1)
新刊カード 3 枚集めてポスタープレゼント。12/28~29 は過去のカタログ等のイラストを使用した新作ポスター、12/30~31 は過去の森林保護募金・企業ブース告知ポスターを配 布します。

企画その2 新刊カード1枚で、HakoBookとウエストウイングが100円割引! (https://www.comiket.co.jp/info-c/C97/ShinkanCard/#2)
コミックマーケット 97 当日の Hakobook、ウエストウイングの荷物受付において、新刊カード 1 枚を提出いただいたサークルさんについては、100 円引きで別会場等に荷物を配送します!

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。