アニメ『恋する小惑星』ミネラルショーで見た神作画【第5話】感想コラム

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」のTVアニメが、現在TOKYO MX他にて毎週金曜22:30~が放送中です。第5話「それぞれの夏休み」のふりかえりと感想をお届けします。

アニメ『恋する小惑星』第5話「それぞれの夏休み」あらすじ&場面カット公開!

※ 本記事はネタバレを含みます。

アニメ『恋する小惑星』ミネラルショーで見た神作画【第5話】ふりかえり

みらとの親友の座を賭けた3本勝負!

合宿から戻った地学部。その後、すずの提案でみら、あお、イノ先輩の4人は海に遊びに行くことに。泳いだり、海の家でご飯を食べたり、みらとの親友の座を賭けてすずとあおが3本勝負をしたりと、海を満喫する4人。その頃、受験勉強の為、夏期講習を受けていたモンロー先輩と桜先輩。みら達の帰りの電車の中で、学校のプールでリフレッシュ中の2人の写真が送られてくると思わず反応するすず。

後日、桜先輩の誘いで「ミネラルショー」に2人っきりで参加することになるみら。2人はパワーストーンなどの綺麗な石を眺めながら“石のウィンドウショッピング”を楽しむ。その後カフェで、桜先輩は思わず受験に身が入っていないことや、自分に具体的な将来の目標がないことをつぶやいてしまう。

文化祭の打ち合わせをする地学部メンバーは学園祭「星崎祭」について話し合うと、校庭をボーリング調査し、その地層を展示する案で進める案が有力候補に挙がる。話は盛り上がり、「ジオカフェ」を開催する事まで決定するが、ボーリング調査について調べていた桜先輩はその案が現実的ではないと否定的。すると、遠藤先生は途中でも良いから、最初から諦めないで調べたことだけでも発表して欲しいと背中を押す。

アニメ『恋する小惑星』ミネラルショーで見た神作画【第5話】感想コラム

今回は物語を中心に楽しむ回でしたが、海では「離岸流」についてイノ先輩から解説がありましたね。「離岸流」とは、岸から沖に流れる強い水流で、リーフカレントと呼ばれています。油断をすると簡単に人を沖まで流してしまうそうです。

次に、「ミネラルショー」で桜先輩が真っ先に購入した「タガネセット」は、ハツリ(削り)というコンクリートを割って壊す作業道具です。普段なかなか目にすることがないツールですね(汗)

カラフルなストーンの神作画に目を奪われる

今回最も見応えがあったのが、みらと桜先輩が目を輝かせながら楽しんだ、宝石たちの「作画」です。アクアマリン、エメラルド、ムーンストーン、トルマリンやターコイズなど、綺麗なパワーストーンが忠実に描かれているだけでなく、アニメらしいデフォルメ感を楽しめる仕上がりでした。

また会場では、内側に鉱物の結晶を含む「ジオード」を割る体験コーナーもありましたが(機材もしっかり描き込まれていました)、ジオード内の鉱物の描写もアニメならではの「塗り」に目を引かれました。また、購入したみらの石の中に「ビスマス結晶」がありましたが、「ビスマス結晶」の特徴と言えるメタリックで七色の幾何学的なシルエットが見事に再現されていましたね。アニメーターさん達の手によって描かれた作画力に脱帽です。

ちなみに、みらと桜先輩が待ち合わせした会場が池袋サンシャインシティと似ていたので、「東京ミネラルショー」に行っていたようですね。次回開催時に訪問したいと思います。

★ 東京ミネラルショー http://www.tokyomineralshow.com/

また、地質班らしいワードも登場しましたね。ボーリング調査です。

ボーリング調査とは

ボーリング調査とは、マンションなどの建物を建設する際に実施する地盤や地質調査のことで、弱い地層では建物をしっかり支えることが不可能なケースも考えられる為、土の種類や強度を多角的に時間をかけてしっかり調査することが必要となります。いつか現場を取材してみたいですね…。

様々なサイトを調べてみましたが、ボーリング調査を実施し、取り出した地層をジオカフェの展示物としたいというアイデアは、難易度の高い話であることが分かります。桜先輩頑張って下さい…!

この作業は、その専門性、人材、機材などかなり工数・費用がかかることも想像できます。一体、桜先輩はどのようにこの問題を解決するのか!?次回、第6話「星咲祭」の感想コラムをお待ち下さい📢

良ければこちらもどうぞ🔭

アニメ『恋する小惑星』それぞれの想い、叶えたい夢【第4話】感想コラム

TVアニメ「恋する小惑星」作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ

原作情報

「恋する小惑星」1〜2巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。