アニメ『ゆるキャン△』声を演じているのは誰?声優情報まとめ【SEASON2更新】

2021年1月7日(木)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送開始したTVアニメーション『ゆるキャン△ SEASON2』。『ゆるキャン△』、『へやキャン△』とシリーズ化し、更に女優・福原遥が志摩リン役を演じることで話題となり続編の放送も決まっているドラマ『ゆるキャン△』、そしてこれからアニメーション映画も準備中という人気作品。

TVアニメ『ゆるキャン△』の人気の理由の一つに、登場するキャラクターを演じるキャストの存在が挙げられますが、この記事ではシリーズにて、キャラクターの魅力を最大限に引き出してくれる声優について紹介していきます。

アニメ『ゆるキャン』声を演じているのは誰?声優情報まとめ【初心者向け】

花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)

先ずは、本作の主人公でいつも元気で明るい笑顔を振りまく各務原なでしこ役を演じるのが花守ゆみりさんです。

花守ゆみりさんは、話題のアニメ『映像研には手を出すな!』の主人公・百目鬼役を演じ、これまでとは全く違うキャラクターにチャレンジするなど意欲的な活動を続けています。アニメ『鬼滅の刃』では鬼殺隊を束ねる産屋敷耀哉の「白髪」の子ども、産屋敷かなた役も演じています。

また、参加してきたアニメやゲームのキャラクターソングを歌う機会が多く、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル・佐藤心役として、同作よりリリースされた多くの楽曲にも参加しています。

あのほんわかとした声で「りんちゃ~ん!」と呼んでいるシーンを思い出すと同じ方が声を担当しているとは思えません。SEASON2では、なでしこが浜松に住んでいた頃の幼馴染・土岐綾乃(CV:黒沢ともよ)が新キャラクターとして登場します。黒沢ともよさんとの掛け合いも楽しみです。

東山奈央さん(志摩リン役)

志摩リン役の東山奈央さんは今最も注目されている声優・アーティストの1人ではないでしょうか。

アニメ『恋する小惑星』では地学部・地質班のリーダーであり、副部長の桜井美景を演じています。また、本作ではOP主題歌アーティストとしても参加しており、シングル「歩いていこう!」が2020年2月5日に発売となりました。

東山奈央さんは2017年2月にアーティストデビューを果たし、更に翌年の2018年2月には日本武道館で1stワンマンライブを成功させるなど声優として、アーティストとして意欲的な活動をしています。

また、アニメのステージなどでは声優同士で登壇する際にオリジナルダンスをメンバーに振り付けするなどユニークな一面も持ち合わせたオールマイティーさが魅力です。

リンのボーイッシュなツッコミが入ると、ふわふわとしたなでしこ役の花守ゆみりさんとの声のトーンがピッタリ合います。SEASON2でもどんな会話をするのか楽しみですね!

原紗友里さん(大垣千明役)

筆者が以前ステージで拝見した際の原さんの感想は千明そのもの!という印象でした。実は原さんは『アイカツ!』の城沢トモヨ役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』の本田未央役などを演じています。

本田未央と言えば、大橋彩香さん、福原綾香さん、原紗友里さんの3人からなるニュージェネレーションズ(new generations)のメンバーでもあります。千明の声でファンになった人はこのギャップに驚いたはず…!

勿論、アイドルながらボーイッシュで周囲を元気付ける本田未央を演じ、培われた演技力はそのまま千明の激しい性格にも活かせていますね。SEASON2では犬子(犬山あおい)とどのような掛け合いをしてくれるのか期待したいですね。

豊崎愛生さん(犬山あおい役)

ネットで可愛い!癒やされる!と話題になった“松ぼっくりさんの「コンニチハ」の声を担当した豊崎愛生さんと言えば、アニメ『けいおん!』主人公・平沢唯ではないでしょうか。

2010年3月には「第4回声優アワード」にてにて、新人女優賞を受賞し、また、アニメ『けいおん!』で結成された“放課後ティータイム”としてリアルにバンドを展開大きく取り上げられました。メンバーの日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈とともに歌唱力も抜群!

そんなバンド経験もあり、更に、声優ユニットの先駆けとも言えるスフィアの一員としても活動中の豊崎さん。自身でもプライベートでキャンプに行くというほどの熱心なキャンパーの豊崎さん、SEASON2でも大自然を満喫できる癒しと“飯テロ満載”でお届けしてくれるのでは…?

高橋李依さん(斉藤恵那役)

そして、高橋李依さんが演じる斉藤恵那は、飼い犬のちくわと共にキャンプによく遊びに来る(刺客を放つ)大切な仲間です。いつもリンと一緒にいることが多いです。

高橋李依さんと言えば、2016年『魔法つかいプリキュア!』で声優・堀江由衣さん(十六夜リコ/キュアマジカル)と共演し朝日奈みらい/キュアミラクルを演じました。

また、アニメ『ゆるキャン』が放映された2018年は高橋李依さんにとって超多忙と言えるほどの年となったはずです。例えば、アニメ『からかい上手の高木さん』の高木さんやアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』他たくさんのアニメにも参加していました。2018年開催のAnime Japanでは、声優・梶裕貴さんと比べられるほど数多くのステージに登壇したのではないでしょうか。

黒沢ともよさん(土岐綾乃役)

SEASON2で初登場する新キャラクター、浜松に住む、なでしこの幼馴染・土岐綾乃役を黒沢ともよさんが演じます。黒沢ともよさんはこれまで「響け!ユーフォニアム」黄前久美子や「アイドルマスター シンデレラガールズ」赤城みりあ、更に「アイカツ!」有栖川おとめなど明るく元気な役柄を演じ、その他にも舞台から『ドキドキ!プリキュア』では主題歌を歌うなど多岐にわたる活動をしています。SEASON2でどのような活躍をするのか期待しましょう!

他にも豪華声優陣が参加!

他にも豪華声優陣が参加している本作!ナレーションと志摩リンの大好きなお祖父ちゃん役を何と大塚明夫さんが担当しています。

更に、なでしこのクールなお姉さん・各務原桜役を担当するのは、アニメ『スマイルプリキュア!』では緑川なお/キュアマーチ役やアニメ『進撃の巨人』では、アルミン・アルレルト役を担当した井上麻里奈さん。

グビ姉こと鳥羽美波先生を演じるのはアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトやゲームのCVとして、『SEKIRO: Shadows Die Twice』から『プリンセスコネクト!Re:Dive』まで幅広く担当している伊藤静さんです。

劇中に何度も登場する志摩リンのお母さん・志摩咲の声は、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』そして、現在好評放送中のアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』で巴マミ役を務める水橋かおりさんが演じています。

更に、SEASON2では第1話から登場し話題となった志摩リンのお父さん・志摩渉役をアニメ『鬼滅の刃』冨岡義勇役を演じている櫻井孝宏さん担当しています(初登場はショートアニメ「へやキャン△」Blu-ray&DVDに収録される新作アニメーション「サウナとごはんと三輪バイク」から)。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?Blu-ray&DVDが発売中の完全オリジナルストーリーショートアニメ『へやキャン』では、なでしこ達、野クルのメンバーが「梨っ子スタンプラリー」を制覇するために山梨を駆け巡ります。是非、一度視聴してみてはいかがでしょうか?

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』作品情報

放送情報

2021年1月7日(木)よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて順次放送開始!

  • AT-X 1月7日より毎週木曜23時00分~
  • TOKYO MX 1月7日より毎週木曜23時30分~
  • BS11 1月7日より 毎週木曜23時30分~
  • サンテレビ 1月7日より毎週木曜24時30分~
  • KBS京都 1月7日より毎週木曜25時00分~
  • YBS山梨放送 1月9日より毎週土曜9時30分~
  • 北海道テレビ 1月11日より毎週月曜25時20分~
  • SBS静岡放送 1月12日より毎週火曜25時55分~
    ※放送日時は変更になる可能性がございます。

配信情報

2021年1月7日(木)よりdアニメストア、ABEMAにて地上波同時配信開始

  • dアニメストア 毎週木曜23時30分~
  • ABEMA 毎週木曜23時30分~
    その他配信サイトでも順次配信開始!
    ※配信日時は変更になる可能性がございます。

Introduction

ただいま。

「晴れてよかったね」から3年。

彼女たちの新しい朝が、いつものように始まる――。

2015年の連載開始からキャンプブームを牽引し続ける、あfろ原作の『ゆるキャン△』。原作コミックスは累計360万部を突破し、20年1月にはスピンオフアニメである『へやキャン△』も放送されるなど、未だ勢いは衰えない。美味しいごはん、綺麗な景色、素敵な場所。そんな何気ない日常と非日常の積み重ねを描く『ゆるキャン△』は、遍く人々の心を捉え、魅了し続けてきた。

監督は京極義昭。初監督でありながら『ゆるキャン△』を成功に導き、TAAF2019では監督・演出部門で個人賞を受賞。監督のパートナーとなるシリーズ構成・脚本には、丁寧な作劇と登場人物の感情を描くことに定評のある作家、田中仁。京極義昭の持つ、リアリティに根ざした圧倒的な演出と、田中仁による精緻なシナリオは、『ゆるキャン△ SEASON2』に新たな風を吹き込んでいく。

等身大の女子高校生像をみずみずしく表現するためのキャラクターデザインには、佐々木睦美。SEASON2でも総作画監督を兼任し、キャラクターの魅力を徹底的に表現していく。

音楽は、立山秋航が続投。アイリッシュ・ミュージックを中心に、民族音楽を巧みに取り入れて制作された唯一無二のゆるキャン△サウンドは、立山秋航抜きでは奏でられない。

そしてアニメーション制作はC-Station。SEASON2でも通算10回以上に渡るロケハンを敢行し、山梨・静岡など登場人物たちが訪れる風景を見事に描き出していく。

更に声の出演も、花守ゆみり・東山奈央など、お馴染みの役者たちの再結集が実現した。

2021年の冬は、一緒に旅に出よう。

Story

これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。

大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。

年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。

「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。

みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。

「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

なでしことリン、二人の出逢いから始まった

アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

Staff

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:山岡奈保子 井本美穂
メカデザイン:遠藤大輔 丸尾一
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALFH・PSTUDIO
音楽:立山秋航
音楽プロデューサー:村上純
音楽制作:MAGES.
企画・プロデュース:堀田将市
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー:丸亮二
アニメーション制作:C-Station
製作:野外活動委員会

Cast

各務原なでしこ(CV.花守ゆみり)

浜松から引っ越してきた高校生。引っ越し当日に、リンとの湖畔での出会いからキャンプに惹かれ、野クルに入部。いつも明るくて前向きで、楽しいことと、富士山が大好き。キャンプ資金を稼ぐため、年賀状配達の短期アルバイトをする。

志摩リン(CV.東山奈央)

お爺ちゃんの影響でキャンプを始めたソロキャンパー。野クルには所属していないが、野クルとともにグルキャンにも参加した。一人での静かな時間を好むが、 友達想いでもある。動物も好き。本が好きで、書店でアルバイトをしている。

大垣千明(CV.原 紗友里)

野クルの司令官であり賑やかなムードメーカー。「キャンプがしたい!」と、あおいと一緒に野クルを結成した。楽しいことを思いつく行動派だが、向こう見ずなところもあるので注意。リカーショップでのアルバイトは結構忙しいらしい。

犬山あおい(CV.豊崎愛生)

関西なまりで話すおっとり系。妹の名前はあかり。肝心な時に周囲を気づかえるしっかり者だが、ときに彼女自身が謎のホラを吹いてまわりを混乱させることも…。アルバイト先は千明が働くリカーショップの隣にあるスーパーマーケット。

斉藤恵那(CV.高橋李依)

マイペースでひらひらとした自由人。しかしさりげない気配りもでき、冗談も操るなどコミュニケーション能力が高い。野クルの部員ではないが、野クルと参加したキャンプで、キャンプ欲が高まる。飼い犬の名前は「ちくわ」。なでしこと同じ郵便局の短期アルバイトを経験。

土岐綾乃:黒沢ともよ
各務原 桜:井上麻里奈
鳥羽美波:伊藤 静
犬山あかり:松田利冴
ナレーション:大塚明夫 ほか

アニメ『へやキャン△』全話感想&聖地情報

編集部では、アニメ『へやキャン△』のエピソード毎の振り返り、感想、そして、聖地情報まで1記事1,000〜2,000文字でご紹介しています。是非、チェックしてみて下さい。

ショートアニメ『へやキャン△』作品概要

放送情報

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・山梨放送:2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25~

イントロダクション

「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ―ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。
監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

ストーリー

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

スタッフ

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

TVアニメ『ゆるキャン△』作品概要

ストーリー

これは、ある冬の日の物語。

静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。

富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。
目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。
心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。

冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。

焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。

やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

スタッフ

原作:あfろ(まんがタイムきららフォワード/芳文社刊)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
色彩設計:水野多恵子
美術監督:海野よしみ
撮影監督:田中博章
音響監督:高寺たけし
音楽:立山秋航
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ:花守ゆみり
志摩 リン:東山奈央
大垣 千明:原紗友里
犬山 あおい:豊崎愛生
斉藤 恵那:高橋李依
各務原 さくら:井上麻里奈
ナレーション:大塚明夫
ほか

公式HP http://yurucamp.jp/
公式Twitter @yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動サークル