アニメ『恋する小惑星』第7話「星空はタイムマシン」感想コラム

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」のTVアニメが、現在TOKYO MX他にて毎週金曜22:30~放送中です。第7話「星空はタイムマシン」のふりかえりと感想をお届けします。

※ 本記事はネタバレを含みます。

アニメ『恋する小惑星』第7話「星空はタイムマシン」ふりかえり

新部長は猪瀬舞(イノ)、副部長を木ノ幡みら(みら)、そして会計を真中あお(あお)が担当することになった新生「地学部」に早速1件の依頼が舞い込んできた。それは、第6話「星咲祭!」にて大好評だったジオカフェの展示を見た人から「天体観望会講師のお願い」という内容、自信がないイノ新部長に自信を持ってもらおうと、みらは引き受ける事を提案する。

観望会当日、講師はみらとあおで担当し、イノは会報用の撮影担当。最初は落ち着きがなく集中してくれなかった子どもたちも、みら達の説明で楽しく観望会は進行する。天体望遠鏡で土星とアンドロメダ大銀河を観たら、次はみんなで肉眼で観られる星を楽しむ。

すると、1人だけつまらなそうにしている女の子を発見する。あおは、興味がないと言っているその子に星の“光の距離”について説明すると、宇宙の神秘さに次第に心を開いていく。その姿を写真に収めながらイノもまた遠藤先生に、部長としてもっと気楽にいこうと励まされるのであった。

「小惑星ハンター」を手にしたあお

次の日、アオは体調を崩し学校を欠席したので、お見舞いに行くイノとみら。あおは小惑星を見つけた人たちの経験談が書かれた貴重な本「小惑星ハンター」という本をみらに貸す。

後日、推薦合格の報告をしに来た桜だが、その翌日、桜と同じ大学を受験したことを報告したモンローには合格通知が届かず仕舞い…。一緒に落ち込むイノ、みら、あお、しかし、そんな3人に桜は自分たちがすべきことをするように喝を入れる。

そこで、いのとあおは、これまで集めた小惑星関連の情報のまとめを開始し、イノは部長としての第一歩として、地学オリンピックに申し込むことを決心する。

熱心に調べ物をするみらだが、その場でうつむいてしまうあおだった…。

アニメ『恋する小惑星』第7話「星空はタイムマシン」感想

みらとあおは優秀な先生!

「土星」と「アンドロメダ大銀河(M31)」の解説をするみらとあおは天体観望会講師としてとても優秀。みらは明るく、あおはクールな先生として役割分担も明確。みらのイラストが効いた土星と地球のサイズの比較はとてもわかり易く、子どもからも大好評でしたね。

また、星に興味がない女の子も、あおの説明ですっかりファンになったようですね。“星はここから観ると小さな点だけど、線で結べば星座に、遠くを見ればタイムマシーンに”と解説を聞いた瞬間、何かがカチッと開いたようにその後、もやもやとしか見えなかったアンドロメダ大銀河を、今度は目を輝かせながら見入っていました。

イノとあおの心境の変化

本エピソードでは2人の心境に変化がありました。先ずイノは突然部長という大役を任されどうしても自信を持てない中、何となく周囲に流されてしまいますが、最終的に新部長として独り立ちすることを決心します。

次にあおは今回常に1人で考え込んでいたようですが、明らかに心境に変化があったのは母親から手渡された「小惑星ハンター」を手にした後からです。一体何が起こっているのか?次回のコラムをお待ち下さい。

アニメ『恋する小惑星』全話感想&聖地情報

編集部では、アニメ『恋する小惑星』のエピソード毎の振り返り、感想、そして、聖地情報まで1記事2,000文字以上でご紹介しています。是非、チェックしてみて下さい。

アニメ『恋する小惑星』作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ

原作情報

「恋する小惑星」1〜2巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部