アニメ『鬼滅の刃』全エピソードあらすじ&場面カットまとめ!【初心者向け】

2020年3月2日付けのオリコン週間コミックランキングで総売上部数4,036万部を記録した吾峠呼世晴原作の『鬼滅の刃』。作品別の売上記録が、歴代5位に上昇した本作ですが、いつ頃アニメ化が発表されたのかご存知ですか?

答えは、2年前の2018年6月4日発売の週刊少年ジャンプ27号で初解禁となりました。

そして、いよいよ連載4周年を迎える本作ですが、この記事では、アニメ化発表後から2020年劇場公開予定の『鬼滅の刃』無限列車編・第一弾PVが解禁するまで映像化された全エピソードについて流れを解説していきたいと思います。

アニメ『鬼滅の刃』全エピソードあらすじ&場面カットまとめ!【初心者向け】

『鬼滅の刃』TVアニメ放送までの軌跡

2018年10月6日発売の週刊少年ジャンプにて発表されたのは主人公・竈門炭治郎と竈門禰豆子のキャスト情報。徳島市で開催された「マチ★アソビ Vol.21」のスペシャルステージにて花江夏樹、鬼頭明里の2人が登壇すると会場は沸きました。

2018年11月25日開催の「ジャンプスペシャルアニメフェスタ2018」では、我妻善逸役を下野紘、嘴平伊之助役を松岡禎丞、そして冨岡義勇役に櫻井孝宏という豪華キャスト情報の発表が行われました。

2018年12月22日幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2019」では、第一弾PVが解禁されました。家族が惨殺され唯一生き残った禰豆子を背負って深い雪の山道を歩く炭治郎…“血風剣戟冒険譚”と銘打った【3分】のPVで原作ファンのみならず多くのアニメファンはその映像美に衝撃を受けたはずです。

更にTV放映直前となる2019年3月29日(金)から2週間限定で、全国11劇場にて本編第1話~第5話までの構成で特別上映版『鬼滅の刃 兄妹の絆』が上映されました。また、同月行われたAnimeJapan 2019・スペシャルステージでは、MCに櫻井孝、ゲストに花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞と超豪華な声優陣が登壇し『鬼滅の刃』の魅力を語り尽くしました。

そして、2019年4月6日いよいよ第1話のあらすじと場面カットが公開され、遂にTV放送が開始しました。

第1話「残酷」

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。

アニメ『鬼滅の刃』第1話「残酷」あらすじ&場面カット公開!炭治郎を待ち構えていた運命とは!?

第2話「育手・鱗滝左近次」

炭治郎は冨岡義勇の導きにより、鬼になってしまった妹・禰豆子とともに狭霧山を目指す。夜の道中、炭治郎はお堂から血の匂いを嗅ぎつける。誰かが怪我をしているのかも知らないと駆け寄ると、なんとそこいたのは…

アニメ『鬼滅の刃』第2話「育手・鱗滝左近次」あらすじ&場面カット公開!

第3話「錆兎と真菰」

鬼殺隊――古より存在し、鬼を狩る組織。入隊のための試験「最終選別」に向けて、鱗滝左近次による炭治郎の訓練が始まった。様々な罠が張り巡らされた山下り、刀の素振り、滝修行、そして呼吸法……。

アニメ『鬼滅の刃』第3話「錆兎と真菰」あらすじ&場面カット公開!鬼殺隊「最終選別」!

第4話「最終選別」

最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。

アニメ『鬼滅の刃』第4話「最終選別」あらすじ&場面カット公開!鬼との生き残りをかけた戦いが始まる

第5話「己の鋼」

朝日が昇り、七日間の戦いの果てに生き残った剣士たちはたったの四名だった。生き抜いた炭治郎たちを出迎えた案内役からは、鬼殺隊についての説明が行われる。

アニメ『鬼滅の刃』第5話「己の鋼」あらすじ&場面カット公開!朝日が来た…生き残ったのは!?

第6話「鬼を連れた剣士」

鬼殺隊の隊服に身を包んだ炭治郎。腰に日輪刀を携え、禰豆子が入った鱗滝特製の木箱を背負い、鬼殺隊の初任務として毎夜少女が失踪しているという北西の町に向かう。

アニメ『鬼滅の刃』第6話「鬼を連れた剣士」あらすじ&場面カット公開!炭治郎と禰豆子が向かった先は

第7話「鬼舞辻無惨」

三人に分裂した鬼が炭治郎を追い詰める。そのとき禰豆子が鬼に襲い掛かった。鬼になってしまった妹は守らなければいけないほど弱い存在ではない――。

アニメ『鬼滅の刃』第7話「鬼舞辻無惨」あらすじ&場面カット公開!炭治郎と禰豆子、それぞれの戦いに挑む

第8話「幻惑の血の香り」

次なる任務の舞台は東京・浅草の町。大正の華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎だったが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつける。匂いを追った先で出逢ったのは…

アニメ『鬼滅の刃』第8話「幻惑の血の香り」あらすじ&場面カット公開!鬼舞辻無惨現る…勝算は!?

第9話「手毬鬼と矢印鬼」

炭治郎を助けた者は、珠世と愈史郎という鬼だった。珠世は炭治郎たちを、“目隠し”の術を施した屋敷へといざなう。

アニメ『鬼滅の刃』第9話「手毬鬼と矢印鬼」あらすじ&場面カット公開!珠世と愈史郎現る

第10話「ずっと一緒にいる」

炭治郎の苦境は続く。矢琶羽が最期に繰り出した血鬼術”紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。一方で禰豆子と朱紗丸の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。

第11話「鼓の屋敷」

鎹鴉から告げられた次なる鬼退治の地は南南東――。その途上で炭治郎は、最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会う。炭治郎は、善逸の消極的な態度に手を焼きつつも山の奥地へ向かうと、屋敷の前で兄を連れ去られたふたりの子どもたちに出会う。そこで、善逸はどこからか鳴り響く鼓の音を聴くのだった……。

第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」

鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で、炭治郎は善逸と離ればなれになってしまう。

アニメ『鬼滅の刃』第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」あらすじ&場面カット公開!

第13話「命より大事なもの」

屋敷の主・響凱が鼓を打つたびに部屋が回転し、炭治郎は苦戦を強いられる。前の戦いで骨折している炭治郎は弱気になる自身を鼓舞して、必死に立ち向かう。

アニメ『鬼滅の刃』第13話「命より大事なもの」あらすじ&場面カット公開!

第14話「藤の花の家紋の家」

死闘の末、響凱との戦いに勝った炭治郎。屋敷の外へ出ると、先に脱出していた善逸と出会う。

アニメ『鬼滅の刃』第14話「藤の花の家紋の家」あらすじ&場面カット公開!

第15話「那田蜘蛛山」

次なる目的地は北北東。炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。その山は蜘蛛の巣が張りめぐらされ、無数の蜘蛛が蠢く山だった――。

アニメ『鬼滅の刃』第15話「那田蜘蛛山」あらすじ&場面カット公開!無数の蜘蛛が蠢く山に向かう一行

第16話「自分ではない誰かを前へ」

蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊員と戦う炭治郎と伊之助。糸を斬り、蜘蛛の巣を破り、ふたりは山の奥へ。

アニメ『鬼滅の刃』第16話「自分ではない誰かを前へ」あらすじ&場面カット公開!

第17話「ひとつのことを極め抜け」

ここには鬼舞辻無惨直属の配下・十二鬼月がいる――。那田蜘蛛山の母鬼を倒した炭治郎は、妹の禰豆子を人間に戻す手掛かりになる鬼が、この森にいることを知る。

アニメ『鬼滅の刃』第17話「ひとつのことを極め抜け」あらすじ&場面カット公開!奥へ進む炭治郎たち

第18話「偽物の絆」

那田蜘蛛山の父鬼と対峙する炭治郎と伊之助。応戦する炭治郎だったが、父鬼の怪力に吹き飛ばされてしまう。

アニメ『鬼滅の刃』第18話「偽物の絆」あらすじ&場面カット公開!累と炭治郎の戦いが始まる…!

第19話「ヒノカミ」

鬼殺隊最強の剣士である柱が那田蜘蛛山に到着した。父鬼を一太刀で切り伏せる水柱・冨岡義勇。その太刀筋を見た伊之助は己との格の違いに興奮し、戦いを申し込む。一方、全身に毒が回り、瀕死に陥っていた善逸の前にも、蟲柱・胡蝶しのぶの姿が――。

第20話「寄せ集めの家族」

累より放たれた血気術により死を覚悟した炭治郎。走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸とは異なる新たな技を放つ。

アニメ『鬼滅の刃』第20話「寄せ集めの家族」あらすじ&場面カット公開!

第21話「隊律違反」

倒れながらも禰豆子を庇おうとする炭治郎を見て、累の中で過去の記憶がよみがえる。かつて病弱だった彼は、鬼舞辻無惨に出会い、血を分けてもらうことで鬼になった。だが、鬼になった自分を、父と母は殺そうとする。そのときから彼は家族を探し続けてきた。どうしても手に入らない絆を求めて――。

第22話「お館様」

戦いを終えた炭治郎は、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行される。そこでは鬼殺隊の当主・産屋敷と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。

アニメ『鬼滅の刃』第22話「お館様」あらすじ&先行カット到着!

第23話「柱合会議」

鬼殺隊の当主・産屋敷が、ついに炭治郎の前に現れた。 彼は、炭治郎と禰豆子の入隊を容認するという。だが、柱たちはその判断をすぐには飲み込めなかった。風柱の不死川実弥は自らの腕を傷つけ、禰豆子の前に血を晒して、鬼の本性を引き出そうとする。

第24話「機能回復訓練」

傷ついた炭治郎と善逸、伊之助は蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けることになった。二週間後――炭治郎と伊之助は機能回復訓練を始める。だが、その訓練は過酷であり、炭治郎たちの心はへし折られてしまう。その厳しさも知らず、遅れて訓練に参加した善逸は、女の子を前にしてひと際やる気を見せるが――。

第25話「継子・栗花落カナヲ」

蝶屋敷で機能回復訓練中の炭治郎は、全集中の呼吸を一日中続けられるように修行に励む。最初は全く敵わなかった同期の剣士・カナヲとの訓練も少しずつ効果を上げるようになってきた。毎日修行を休まぬ炭治郎を見て、善逸と伊之助も訓練に復帰するが……。

第26話「新たなる任務」

炭治郎たちが機能回復訓練に勤しむその裏で、鬼の絶対的支配者・鬼舞辻無惨により、十二鬼月の下弦が集められ、鬼側もあらたに動き出そうとしていた。

アニメ『鬼滅の刃』第26話 先行カット到着!上達した炭治郎のもとに新たな任務が伝えられ…

2019年10月20日(日)片柳アリーナで開催された「鬼滅の刃」スペシャルイベント~鬼滅の宴~内にて、 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が2020年に公開されることが解禁されました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?TVアニメ化が発表されてから劇場版発表までを一気にご紹介していきました!原作コミックにはまだまだ追いつきませんので、個人的には是非ゆっくり着実に、全集中で、大切に映像化していただきたいと思っております。

それでは、皆さんも良い鬼滅ライフを送って下さい!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
アニメーション制作:ufotable

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
煉獄杏寿郎:日野 聡

TVアニメ『鬼滅の刃』情報

放送:2019年4月~9月放送(全26話)

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン :佐藤美幸、 梶山庸子、 菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二 矢中勝 竹内香純 樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、 椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable

キャスト

竈門炭治郎(かまど・たんじろう) :花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ) :下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ) :松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう) :櫻井孝宏

著者プロフィール

吾峠呼世晴

2013年、 週刊少年ジャンプの月例賞「第70回 JUMPトレジャー新人漫画賞」にて読切作『過狩り狩り』で佳作を受賞。 その後「文殊史郎兄弟」「肋骨さん」「蠅庭のジグザグ」といった読切作品を発表後2016年11号より「鬼滅の刃」の連載を開始。

公式サイト: https://kimetsu.com
公式ツイッターアカウント:@kimetsu_off   https://twitter.com/kimetsu_off

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable