アニメ『へやキャン△』第12話「へやキャン」感想コラム

2018年1月~3月に放送され大ヒットしたTVアニメ「ゆるキャン△」。2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメ『へやキャン△』が好評放送中です。この記事では、原作コミックは勿論のこと、アニメ『ゆるキャン△』を全て視聴し、身延で開催されるイベントにも参加するほどの筆者が『へやキャン△』第12話「へやキャン」のふりかえり&感想、そして聖地について解説していきます。

本記事はネタバレを含みます。

アニメ『へやキャン△』第12話「へやキャン」ふりかえり

「梨っ子スタンプラリー」が遂に完結し、なでしこの誘いを受けてやった来たキャンプ地はなんと学校の校庭!登山部の許しを得て、部室で合宿をすることに。

なでしこ特製のツナ缶鍋を食べ、マシュマロを焼きながら、楽しい時を過ごしていると、なでしこは2人にスタンプラリーを実施した理由について聞いてみる。キャンプ続きで山梨を紹介できなかったので、千明とあおいのお気に入りスポットを紹介したいと思い、企画したと答える千明。

次の日の朝、なでしこは2人を起こしあるものを披露する…。

アニメ『へやキャン△』第12話「へやキャン」感想&解説

遂に、全12話が終了したTVアニメ『へやキャン』ですが、この放送の後に待望のTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』の新情報として、湖近くの展望台から夜景を見渡す「夜」と、逆さ富士が映る湖畔を駆けていく「朝」が描かれたティザービジュアル2枚が公開となりました。

第12話「へやキャン」の最後の聖地は始まりの場所、なでしこ達の思い出が詰まった本栖高校のモデル地「旧下部小・中学校」という数年前に廃校した中学校です。校舎の中に入ることは出来ませんが、外からでも十分雰囲気がが味わえる『ゆるキャン△』の聖地です。自治体と地域住民の皆さんが作ってくださった可愛らしい看板も見ることができます。

現在、身延では町の人々が主体的に『ゆるキャン△』ファンに山梨を楽しんでもらおうと様々なイベントの企画なども行っています。地元の方々に受け入れられた『ゆるキャン△』は、その影で多くの地元住民の努力があったんです。

そんな地元の奮闘の歴史を『ゆるキャン△』と身延の架け橋となった公益社団法人やまなし観光推進機構の武川清志朗さんが詳しくお話を頂きました。

このインタビュー記事を是非、読んで『ゆるキャン△ SEASON2』の放送をお待ち下さい!

アニメ『へやキャン△』全話感想&聖地情報

編集部では、アニメ『へやキャン△』のエピソード毎の振り返り、感想、そして、聖地情報まで1記事1,000〜2,000文字でご紹介しています。是非、チェックしてみて下さい。

ショートアニメ『へやキャン△』概要

放送情報

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・山梨放送:2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25~

イントロダクション

「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ―ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。
監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

ストーリー

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

スタッフ

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

公式HP http://yurucamp.jp/
公式Twitter @yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動サークル