アニメ『ヤマノススメ Next Summit』製作決定!ティザービジュアル&キャストインタビュー到着

ヤマノススメシリーズ最新作となる『ヤマノススメ Next Summit(ネクストサミット)』のTVアニメ化が決定しました。この度、ティザービジュアルとスタッフ&キャストからのコメントが到着しました。

アニメ『ヤマノススメ Next Summit』製作決定!ティザービジュアル公開

原作しろが送る”ゆるふわアウトドアコミック”『ヤマノススメ』(コミック アース・スター連載)。この度、テレビアニメ新作『ヤマノススメ Next Summit』が製作決定、ティザービジュアルを初公開となりました。本作では前作から引き続き、監督に山本裕介、キャラクターデザインに松尾祐輔を迎え、エイトビットがアニメーション制作を担当します。

原作 しろ先生 コメント&キャスト&スタッフ特別インタビュー公開!

原作 しろ先生 コメント

2019年の新プロジェクト発表から早2年。大変長らくお待たせしました。もしくは、初めまして。原作をやっている、しろと申します。一応水面下ではずっと動いたりしていたので、今まで長かったなぁ…と、感慨深い思いです。

まだ放映まではもう少しお待たせしてしまいますが、これからはいろいろと展開も増えていくかと思います。ネクストサミットのネクストって何?赤毛の活きの良さそうなキャラは誰?

山どこ登るの?などなど予測していただきつつ、お待ちいただければ幸いです。

キャスト&スタッフ特別インタビュー

あおい役:井口裕香さん

ーー新作製作決定が決まった今のお気持ちをお願いいたします。

やったーーーーーーー!!!!!我々は!ヤマノススメ新作を!諦めない!!!!!!!と言い続けて願い続けていました!念願叶って、本当に本当に良かったです!応援し続けてくださる皆様のおかげです!ありがとうございます!!!!!!!!!

なにやら…あおいとひなたの間に見慣れぬ女子が…?原作をお読みになっている方はご存知かと思いますが、これはたのしみですね!どんな子なのか、キャストは誰なのか!色々わたし自身もたのしみです〜♪

ーー新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

本当に本当に、ありがとうございます!皆様のおかげで、ヤマノススメ新作決定です!!!大決定です!!!!!本当にうれしい…!わたし自身、ヤマノススメは本当にだいすきな作品です。長年、監督をはじめとするこのスタッフ、キャストのみんなと培ってきたチームワークに、今回から新たに参加してくださるスタッフさんと新キャラちゃんと!力を合わせて、新作頑張ります!

どうぞお楽しみに!富士山リベンジしたい〜!!!!

ひなた役:阿澄佳奈さん

ーー新作製作決定が決まった今のお気持ちをお願いいたします。

『新プロジェクト登頂開始』の発表から、私自身もファンのみなさんと一緒にひたすら待ち望んでいたことだったので、新作製作決定のお知らせを

聞いての感想は「よかったー!」の一言につきました。(笑)でもきっとまた会えるとどこかで強く信じていた部分もあったので、いよいよこの先の未来が実現していくんだなと今はわくわくしています!

真ん中に!…いますね!?新作の内容はいまのところ私はまだ何も知らないのですが、きっと彼女も新作で活躍してくれることでしょう…!会える日を楽しみにしていたいと思います。そしてやっぱりあおいとひなたの笑顔をまた見ることができてとてもうれしいです!

ーー新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

待っていてくださったみなさま、本当にありがとうございます!おかげさまでまたあの子達に会うことができるようです!やったー!新しい仲間も加わって、今度はどんな山を登っていけるのかとても楽しみです。そして、新作をきっかけにヤマノススメをもっとたくさんの方に知ってもらえたらいいなとも思っています。また会えるその日が来るまで、もう少しだけ一緒に待っていましょうね!

監督 山本裕介さん

ーー多くの方に長く愛されている「ヤマノススメ」シリーズですが、本作品の魅力は何だと思いますか?

等身大の女の子達が自分の足で景色を見にいくお話なので、その気になれば見てる人たちも同じ体験ができる点。……堅苦しくそんな言い方もできますが何よりもあおいやひなた達の可愛いさが一番の魅力じゃないでしょうか。

ーー本作の制作への意気込みをお願いいたします。

前シリーズ終了から約2年半になりますが、その間決して遊んでいたわけではなくヤマは水面下(笑)で進行していました。脚本も取材も概ね終わっていてあとは作るだけという状況です!と、いってもここからが大変なのですが……(汗)登山と同じ心構えで一歩一歩進んでいく所存です!

ーー新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

現実世界は激しく変化していますが、あおいやひなた達はあの時のままです。新作では彼女達が2年生になる姿も描きます。新しいキャラクターと新しい景色、新しい物語にどうかご期待ください。

『ヤマノススメ Next Summit』概要

ヤマノススメとは?

原作しろが送るコミックアース・スターにて連載中の女の子だけのゆるふわアウトドアコミック。主人公あおい(ビジュアル左)たちの友情や成長を描くだけでなく、山や登山の描写にもこだわった本格的な登山漫画でもある。テレビアニメは現在3期まで、OVAも制作されている人気作品で、今回発表となった『ヤマノススメNextSummit』はファン待望のテレビアニメ新作となる。

スタッフ

原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
アニメーション制作:エイトビット

キャスト

あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉 唯
ほのか:東山奈央

公式サイト: https://yamanosusume-ns.com/
公式Twitter: @yamanosusume

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会