花江夏樹がテーマソングをロックに歌う!エバラ30周年記念「浅漬けの素」特別インタビュー公開

2021年5月18日(火)より、エバラ「浅漬けの素」30周年記念動画「野菜デビューしよう」篇が公開しました。歌とナレーションを務めるのは、人気声優・花江夏樹さんです。

花江夏樹がテーマソングをロックに歌う!エバラ30周年記念「浅漬けの素」特別インタビュー公開!

本動画は、30年にわたるお客さまのご愛顧に感謝を込めて制作いたしました。野菜の型抜きをするなど、野菜嫌いな子どもたちが楽しく浅漬けを作り、”野菜デビュー”する様子を描いています。歌とナレーションを担当するのは、人気声優・花江夏樹さん。野菜デビューする子どもたちのワクワク感を、さわやかな歌声で表現していただきました。お子様とのエピソードや、30歳の抱負についてお話しいただいた特別インタビューを併せて公開いたします。さらに、子どもだけでなく大人からも人気のキャラクター「すみっコぐらし」とコラボした「すみっコぐらしと浅漬けを作ろう!プレゼントキャンペーン」も実施します。

キャンペーン公式サイトURL https://www.ebarafoods.com/campaign/cp2105/

エバラ「浅漬けの素」は今年で発売30周年!

1991年の発売と同時にテレビCMを放送した「浅漬けの素」は、「きざんで、つけて、もむだけ」ですぐ食べられるという簡便性を訴求したところ、発売翌年の1992年には約37億円を売り上げる大ヒットとなりました。

2010年からは、「おいしく野菜を食べられる」という価値を訴求するため、「野菜は、おいしいオヤツになる」をメッセージとして発信。30年経った現在でも多くのお客さまに支持されています。

30周年記念動画について

30年にわたるご愛顧に感謝し、エバラ「浅漬けの素」30周年記念動画を制作しました。歌とナレーションを務めるのは、人気声優・花江夏樹さんです。花江さんが歌い上げるポップな楽曲と、子どもたちが浅漬け作りを楽しむ様子や、野菜をおいしく食べられて喜ぶ表情にご注目ください。

「野菜デビューしよう」篇(Full ver.)歌詞

動画は「浅漬けで、野菜を食べよう!」という花江さんの声から始まり、子どもたちが楽しく浅漬けを作ります。にんじん、きゅうり、ミニトマトなど、それぞれ苦手な野菜がある子どもたち。自分で作った浅漬けを恐る恐る口にすると、「おいしい!!」ととたんに笑顔になります。「浅漬けの素」が、子どもたちの「野菜デビュー」を応援する様子を描いています。

さあさあ、野菜!
さあさあ、野菜!
さあさあ、キミも野菜デビュー!

きゅうりにトマトににんじん
だいこん パプリカ たべちゃうぞ
さあさあ、あさあさ 浅漬けだ!

きざんで つけて もむだけで
あっというまにおいしいぞ

ほんとかな?うそじゃない?
さあさあ、あさあさ、あさづけ、トライ!

「おいしい!」

たべれたぞ おいしいぞ
いよいよ僕らも 野菜デビュー

動画内で登場するレシピ

野菜が苦手な子どもでも、本動画のように楽しく型抜きをして浅漬けにすれば、きっと野菜を食べてみたくなるはず!動画の中では、エバラ「浅漬けの素」を使ったレシピをご紹介しています。

動画の公開を記念し、歌とナレーションを担当した人気声優・花江夏樹さんにインタビューを実施しました。きゅうりへの愛や、お子様とのエピソード、花江さんが最近「デビューしたこと」などを語っていただきました。今年、エバラ「浅漬けの素」と同じく30歳を迎えるにあたって、抱負も伺いました。

花江夏樹さん特別インタビュー

――花江さんは野菜の中でも“きゅうり”がお好きだと伺いました。ぜひ、花江さんの「きゅうり愛」をお聞かせください。

食感と、あっさりしていてバクバク食べられるところがすごく好きです。僕は特に浅漬けにしたきゅうりが好き。味と食感がすごく好きで、夏はずっと食べられるくらいです。あと、お祭りや観光地に行くと、一本漬けにしたきゅうりが売ってるじゃないですか。あれも好きで、よく食べます。

――何歳ごろからきゅうりがお好きなんですか?

子供のころからずっと好きでしたね。…きゅうりってみんな好きじゃないですか?(周りのスタッフに問いかけ)好きですよね!(笑)

――動画では、子どもが楽しく浅漬けを作る様子が描かれています。花江さんは、お子様が大きくなったらどんなことを一緒にしたいですか?

もう、やりたいこといっぱいありますね…!一緒に遊びに行ったりとか。遊園地に行って、初めてのリアクションを見てみたいなとか、初めて食べるものとかにどんな反応を示すんだろうとか、色々楽しみです。

――お子さまは双子さんでいらっしゃると思いますが、双子さんならではの楽しみはありますか?

今はやっぱり、同じ服を着せるのがすごくかわいいです。あとはそれぞれ成長の速度というか、出来ることが違うので、得意なことがちゃんとあって、個性が出てきたと感じています。それぞれの成長を見守る楽しみみたいなものはすごくあります。

――動画で子どもたちが「浅漬け」をきっかけに野菜嫌いを克服しているように、花江さんが最近「克服したこと」はありますか?

鯖(さば)が苦手だったんですけど、最近克服しました。昔は生臭くて食べられなかったんですが、美味しいお寿司を食べたらすごく美味しくて…むしろ好きになりました。昔、野菜は結構食べられないものもあったんですけど、大人になってからピーマンやセロリはすごく好きになりました。苦い系の野菜は、大人になってからすごく美味しいと感じるようになりました。

――動画では子どもたちが「野菜デビュー」する様子が描かれていますが、花江さんが最近「デビューしたこと」はありますか?

握力を鍛えるボールみたいなものを買いました。「握力は寿命に直結する」と知って、僕は握力がないので鍛えようと思いました。ボールをぐわんぐわん回すとすごい遠心力が発生して、手首がぐらぐらするのを抑えつけることで、握力が上がるらしいんですよ。他にも、軽い筋トレグッズみたいなものをいろいろ買いました。あまり外に出られない分、運動と言えるほどではないですけど…ちょっと鍛えられたら良いなと思って、今更始めました(笑)「筋トレデビュー」…と言うほど辛い思いはしていないので、「握力トレーニングデビュー」ですかね?(笑)でも、子どもと遊ぶだけで結構筋トレになってる気がします。

――エバラ「浅漬けの素」は30周年を迎えましたが、花江さんも今年30歳を迎えられますね。これまでの30年間を振り返っていかがでしたか?また、30歳の抱負を教えてください。

今、一番楽しいです。今年が一番楽しい!と言える年が連続しているので、この仕事をしていて良かったなと思う、そんな積み重ねの30年だったと思います。僕も浅漬けみたいに、良い味が出せるように…(笑)これからも頑張っていけたらと思います。

今後の抱負としては…やっぱり、新しいことにどんどん挑戦していきたいです。声優としての仕事もしながら、色んなことに挑戦していきたいなと思います。いつもお仕事をいただくときに、これやったことないな、これは自分の中になかったものだな、とハッとすることは多いです。具体的なお仕事で言うと、今まであんまりやってこなかったような役をやってみたいですね。おじいちゃん役とか。逆にすごくキンキンしたマスコットキャラクターとかに挑戦してみたいです。

花江 夏樹(はなえ なつき)プロフィール

2011年声優デビュー。
アニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎役、『東京喰種』金木研役、
『四月は君の嘘』有馬公生役など数多くの作品で主演を演じる。
第14回声優アワードでは主演男優賞を受賞。

キャンペーン公式サイトURL https://www.ebarafoods.com/campaign/cp2105/