アニメ『ルパン三世 PART6』キャラクターPV・石川五ェ門解禁!キャストコメントも到着

モンキー・パンチ原作、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすアニメ『ルパン三世』は、この度、2021年にアニメ化50周年を迎える本作が周年記念として、新作テレビアニメ『ルパン三世 PART6』を放送することが決定致しました。10/9(土)から日本テレビ系全国放送が開始となる待望の最新作テレビ放送を前に、メインキャラクターの声優キャストよりPART6に向けての意気込みコメントが到着。また、アニメ化50周年記念ということで、改めてルパン三世一味の特徴的なキャラクター性を表現したPVを不定期で公開します!第1回目は、いざという時に頼れる剣豪、石川五ェ門のキャラクターPVを解禁します。

アニメ『ルパン三世 PART6』キャラクターPV・石川五ェ門解禁!キャストコメントも到着

場面カット

メインキャラクターの声優キャストよりPART6に向けての意気込みコメントが到着!

ルパン三世役:栗田貫一様コメント

先日、夢に山田康雄さん(ルパン三世の初代声優)が現れまして、「割れたガラスの上を歩くような気持ちでルパン三世を演じてくれ」と仰いました。目が覚めた時、心が引き締まる思いがありました。今作はとにかく脚本が奇想天外で面白い作品になっています!アニメ化50周年ということもあり、是非多くの皆様にご覧いただきたいです。

石川五ェ門役:浪川大輔様コメント

今回の「ルパン三世 PART6」は、テーマが「ミステリー」ということで、今までの作品のテイストも入りつつ、更なる物語の展開も期待できる作品となっています。是非お楽しみいただけると嬉しいです。

峰不二子役:沢城みゆき様コメント

毎度新シリーズのたびにチャレンジングなシリーズが続いてきましたが、今回のPART6では、さらに!と言っていいのか、今までとはまた違った挑戦的なシリーズとなっています…!というのも、ロンドンを舞台に、シャーロック・ホームズVSルパン三世というミステリーがベースになってはいるのですが、合間にオムニバス的にあっと驚くような豪華脚本家の方々が書いてくださった話も織り込まれていて、これが本当に、もう一度言いますね、本当に、十人十色…!どうぞご期待ください!

銭形警部役:山寺宏一様コメント

ストーリーも素晴らしいし、登場人物も魅力的です!制作チームや演じる僕たちが力を注いで、今、まさに見ていただきたい『ルパン三世』の世界をつくりあげていますので、是非皆様ご期待ください!

次元大介の声を初代より担当した小林清志から大塚明夫へバトンを渡す!

小林清志コメント

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。

我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。

さぞ先輩も無念だったにちがいない。一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。当たり前だわたしゃ齢88歳である。俺なりに努力した結果だ。

あとは明夫ちゃんに委ねます。

頑張ってちょうだい。ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。明夫ちゃん、これは難しいぞ。

雰囲気はJAZZにも似ているんだ。

最後にこれまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ。

大塚明夫コメント

身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。

清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと

勝手乍ら心に決めました。

江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!

『ルパン三世 PART6』

INTRODUCTION

その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。

宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。

相棒は凄腕ガンマンの次元大介。そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子。執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。

そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。

モンキー・パンチが生み出したコミック『ルパン三世』は、それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーションで展開され、

世界中のファンを虜にしてきた。

そして2021年。アニメ化50周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す!

新作アニメーション『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。

1クール目は、〈ミステリー〉!王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。

ハード&ヘビー&シビアな令和の世を、軽やかに駆け抜けていくルパンとその一味。次なるターゲットは何だ!?

STAFF

原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
キャラクターデザイン:丸藤広貴
美術監督:松宮由美、備前光一郎、小倉宏昌、⻄澤 航、李 凡善、竹田悠介
色彩設計:宮脇裕美
撮影監督:佐々木明美
編集:吉武将人
音響監督:清水洋史
音響効果:倉橋裕宗
音楽:大野雄二
メインテーマ:「THEME FROM LUPIN III 2021」
作曲:大野雄二
編曲:大野雄二
演奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世PART6製作委員会

CAST

ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰 不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
八咫烏五郎:島﨑信⻑
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
ホームズ:小原雅人
リリー:諸星すみれ

公式サイト http://lupin-pt6.com/
公式Twitter @lupin_anime  ハッシュタグ:#ルパン6

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV