アニメ『ヤマノススメ NextSummit』キービジュアル公開&YouTube番組実施!しろ先生、山本裕介監督よりコメントも

原作しろが送る”ゆるふわアウトドアコミック”『ヤマノススメ』(コミックアース・スター連載)よち、この度、テレビアニメ新作『ヤマノススメ NextSummit』の放送時期が2022年10月に決定しました。

アニメ『ヤマノススメ NextSummit』キービジュアル公開&YouTube番組実施!しろ先生、山本裕介監督よりコメントも

アニメ『ヤマノススメ NextSummit』では本編第1話〜第4話が新たに追加されました。更にショートストーリーを含めた、過去シリーズの振り返り編集版となり、本作に初めて触れる方にも、既にご覧いただいている作品ファンの方にも楽しんでいただける内容となっています。第5話以降は完全新規ストーリーとなります。シリーズ初の30分枠(全12話)での放送、キービジュアルが公開となりますのでお知らせいたします。さらに原作者しろ先生、山本裕介監督からコメントも到着しました。

原作・しろ先生コメント

ということでヤマノススメネクストサミット、ついに秋から放送とのことです。

今回は今までにも増して脚本やら設定やら、けっこう深い部分まで関わらさせていただきまして、ご迷惑ではないかな…と思いつつも、ここまでこられてよかったなぁ…と思う次第です。関係スタッフの皆様、ありがとうございます。現在、随時制作中のアニメのデータを頂いているのですが、今までにも増して、クオリティがすごいことになっております…!あとEDもすごいことになってますよ!?

今回の放送は最初の4話を今までの総集編、そして、その後は新作と、初見さんにも優しい構成になっております。そして一番最初からあらためて物語を語る意義とは…?と考えていただければ、どこまでのお話になるのか、どんな山が登場するのか、予想していただいても面白いかもしれません。

あと3期では尺の関係で登場しなかった小春ですが、役を演じていただいている岩井映美里さん、アニメスタッフの中ではオーディション初期の段階からこの人だ!と白羽の矢が立っていた方でした。いざ声を当てていただくと、ああ、このやかましさだ…と、カワイさとウザさが絶妙に同居した素晴らしい演技でした。こちらも是非楽しみにしていただければと思います!

と、色々とお伝えしたいことはあるのですが、どうにも言葉足らずで伝えきれず、魅力の1割も伝えられていないんじゃないかという気もするのですが(アフレコとかも面白かったです…!)、スタッフの愛情と熱意のこもった『ヤマノススメ NextSummit』、秋を楽しみに待っていただければ幸いです!

そしてこれからコラボなどもけっこうな数が控えております。たくさんお声がけをいただけているのもこれまたうれしい限りでして、随時発表していくとおもいますので、こちらも楽しみにしていただければ…!『ヤマノススメ NextSummit』どうぞ宜しくお願いいたします!

山本裕介監督コメント

お待たせしました!

ついにヤマノススメ NextSummitの放映時期が決定しました。正味3分のショートアニメ枠から始まり、セカンドシーズンで1話10分に伸び、今回のNextSummitではついに30分番組となります。さながら劇中におけるあおいやひなたの成長を見るようで、監督としても感慨ひとしおです。

前作とあまりにも間が空いてしまったので「これまでのお話を覚えてもらえてるのかな?」また「初めて見る人たちがすんなり入っていけるかな?」と

心配だったのですが、なんとこのたび、サードシーズンまでの「振り返り編集版」を作らせてもらえる事になりました。

3つのシーズンをまとめる作業を通じて、僕自身も改めて「ヤマノススメ」の物語を見つめ直すという貴重な体験ができたように思います。ただのダイジェストだけでなく、オマケというにはとても豪華(?)な新作ショートストーリーも付きますので、どうぞお楽しみに。そしてそして、おさらいが終わった後には全力・全開のヤマノススメ新作をお届けします!

NextSummitではタイトルの意味通り、物語の次の山頂を目指します。季節はサードシーズンの続きの冬からなのでオフシーズンではありますが、あおい達は山にもガンガン登っていますよ。(もちろん我々スタッフもつきあって登りました!汗)物語の方も、新キャラ・小春先輩の登場、ひかりさんとデート、初日の出、初詣、バレンタイン、そして・・・・(以下ひみつ)

これほどのブランクがあったにも関わらず、快く協力してくれた以前からのスタッフに加え、我こそはと新たに馳せ参じてくれたスタッフ達にも支えられて、充実した布陣で制作が進んでいることをご報告します。(それでも作業がしんどいのはいつもと変わりないんですけどね……)これほどまで長くファンの皆さんとスタッフに愛された作品を監督することが出来て本当に嬉しく思います。あおいとひなたの物語に、ぜひ最後までお付き合いお願いします!

YouTube番組「ヤマノススメ探検隊」始動!

小春役・岩井映美里さんを迎え、「ヤマノススメ」シリーズに登場する場所やゆかりの地を巡り、作品の魅力をお伝えするYouTube番組 「ヤマノススメ探検隊」が始動します。第1回ゲストには小野塚ひかり役の儀武ゆう子さんが登場、埼玉県飯能市を探検します。

YouTube番組「ヤマノススメ探検隊」
配信先: YouTube KADOKAWA Anime Channel
https://www.youtube.com/user/kadokawaanime
出演:岩井映美里(小春役)
他ゲスト 予定

第1回ゲスト:儀武ゆう子 配信時期は後日お知らせいたします。
※5月中旬頃を予定しております。

『ヤマノススメ Next Summit』概要

ヤマノススメとは?

原作しろが送るコミックアース・スターにて連載中の女の子だけのゆるふわアウトドアコミック。主人公あおい(ビジュアル左)たちの友情や成長を描くだけでなく、山や登山の描写にもこだわった本格的な登山漫画でもある。テレビアニメは現在3期まで、OVAも制作されている人気作品で、今回発表となった『ヤマノススメNextSummit』はファン待望のテレビアニメ新作となる。

スタッフ

原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
アニメーション制作:エイトビット

キャスト

あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉 唯
ほのか:東山奈央
小春:岩井映美里

公式サイト: https://yamanosusume-ns.com/
公式Twitter: @yamanosusume

©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会