W(ダブル)なでしこで会場は大盛り上がり!花守「ようやくお会いできましたね!」映画『ゆるキャン△』舞台挨拶in昭島イベントレポート到着

TVアニメ第1作目が2018年1月から放送スタートし、キャンプブームを巻き起こした『ゆるキャン△』。シリーズ最新作・映画『ゆるキャン△』が全国大ヒット上映中です。

W(ダブル)なでしこで会場は大盛り上がり!花守「ようやくお会いできましたね!」映画『ゆるキャン△』舞台挨拶in昭島イベントレポート到着

この度、8月26日(金)にMOVIX昭島にて映画『ゆるキャン△』の大ヒット御礼舞台挨拶を開催し、なでしこ役の花守ゆみりと、ドラマ版「ゆるキャン△」シリーズでなでしこを演じた大原優乃の「Wなでしこ」が登壇。映画『ゆるキャン△』の愛をとことん語り合いました。

今回は、映画『ゆるキャン△』で大人になったなでしこが働く昭島での舞台挨拶ということで、アニメとドラマとでそれぞれなでしこを演じている花守ゆみりと大原優乃が登壇。登場するやいなや、「ようやくお会いできましたね…!」と感極まる様子の花守。

それぞれが会場に訪れた観客と、ライブビューイングの中継が行われている全国17の劇場へ満面の笑顔で挨拶し、イベントはスタートしました。

映画『ゆるキャン△』で大人になったなでしこたちを見て、

花守は「突然、あんなに小さかったなでしこが大人になって…。年齢的には同世代くらいで、より身近に感じられるのかなと思いつつ、ホンを読んでいるときに『どんななでしこに会えるんだろう?』って、(東山)奈央さんに相談していました。でも、演じてみると案外すんなりと入れて。」と振り返り、「温泉のシーンを録り終わった後は、感慨深い気持ちに現場ではなっていましたね。」と印象的なシーンも挙げ答えました。すると大原が「私も大人なでしこ、やりたいです…!」とコメント。大原は「ビジュアルが大人になっていたので、どういう映画になるんだろうなってすごく気になっていたて。映画を観て、それぞれが大人になって変わったことも確かにあるんだけど、5人の中で変わらないものがあるって感じた時に、これが『ゆるキャン△』の世界なんだなって温かさを感じましたね。」と話し、会場からは拍手も起こりました。

オーディションで、ドラマ版なでしこ役を勝ち取った大原は「私自身が、強く『この役を生きてみたい!』と思った役だったので、演じさせていただけた喜びはすごくありました。すごくたくさんの方に愛されている作品だからこそプレッシャーや不安もたくさんあって。」と当時の気持ちを思い返します。実写化にあたって、モデル地となっているロケ地のほとんどから許可が下りたと言い、現地に訪れるたびに「この作品がたくさんの方に愛されているんだな」と肌身に感じながら撮影が進んでいったと、制作裏を明かしました。

ドラマ版「ゆるキャン△」も制作決定時から楽しみにしていたという花守。「家に帰って、ぐったり疲れた状態でテレビをつけると、大原さんの演じるなでしこが、満面の笑みを浮かべてね…かっわいいよね〜!!!!」と大興奮。「これが『ゆるキャン△』の癒し力か!」と震えたエピソードには会場も笑顔に。

今週、ついに興行収入10億円を突破した映画『ゆるキャン△』。それを記念して、ステージ上にはくす玉が登場!

掛け声に合わせて2人がくす玉を割ると、会場からは拍手が湧き上がりました。

最後には、

大原「貴重な場に呼んでいただけて光栄な気持ちでいっぱいです。この映画はすごく温かくて、日々の大切なものを改めて大事にしようと思える優しい世界の『ゆるキャン△』があるので、日々の凝り固まったものとかをこの映画で一緒にほぐせたらなと思います。ぜひ実写化でも、大人になった『ゆるキャン△』を生きてみたいなと密かに願っております。『ゆるキャン△』大好きです!」

花守「アニメからの地続きで、こうして原作にない大人の姿を演じる機会をいただけたこと、ありがたくもありプレッシャーもあり、正直声をあてるまでドキドキしておりまして。実際にアフレコが始まって、終わる頃には『できたね、銀幕』って話をして、あとは画と音楽と飯…って言って(笑)この全てが詰まったものが無事皆さんにお届けできたこと、そして(10億円突破という)ありがたい報告ができたこと、本当に本当に心の底から嬉しく幸せに思っています。」

とそれぞれに思いの丈を語りました。

花守も「ドラマの続編、見たいなぁ…!」と実写版の今後に胸をふくらませ、終始笑顔の耐えないなかイベントは幕を閉じました。

映画『ゆるキャン△』舞台挨拶in昭島

日時:8月26日(金) 20:30〜21:00
会場:MOVIX昭島 (〒196-0014 東京都昭島市田中町573-1-1 モリタウン内)
登壇者:花守ゆみり、大原優乃

映画『ゆるキャン△』公開情報

INTRODUCTION

きっと誰かに伝えたい。

劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のアウトドア系ガールズストーリー『ゆるキャン△』。

山梨県や静岡県を舞台に、女子高生たちがキャンプに行く姿やその日常を描いた本作は、原作者あfろ本人の経験・取材から生み出された現実感あふれるキャンプストーリーと、作中で描かれるゆるやかな雰囲気で、2015年の連載開始当初から多くのファンを魅了し、原作コミックスは累計700万部突破。2018年にはTVアニメーションシリーズの第一作目となる『ゆるキャン△』、2020年にスピンオフ作品の『へやキャン△』、2021年に『ゆるキャン△ SEASON2』が制作され、今なお続くアウトドアブームをけん引している。

そして2018年の制作発表から4年、最新アニメーション作品となる、映画『ゆるキャン△』がこの夏、ついに劇場にやってくる。

アニメーション制作はこれまでのTVシリーズを手掛けてきたC-Station。スタッフは『ゆるキャン△』『ゆるキャン△ SEASON2』でも監督を務めた京極義昭をはじめ、お馴染みの制作陣がスクリーンでも集結。脚本は、『ゆるキャン△』『ゆるキャン△SEASON2』シリーズ構成の田中仁と、『へやキャン△』シリーズ構成の伊藤睦美がタッグを組み、物語を紡ぐ。キャラクターデザインは、すべて原作者あfろが本作のために生み出したキャラクター原案をもとに、TVシリーズから引き続き佐々木睦美が担当。映画でも徹底した取材を行い、細やかで贅沢な空気感がスクリーンで演出される。

音楽は、「ゆるキャン△サウンド」には欠かせない立山秋航が制作。これまでにない規模のレコーディングを実施し、劇場ならではのサウンドをお届けする。

そして、花守ゆみり・東山奈央などお馴染みのキャスト陣が物語を彩っていく。

原作者・あfろ監修 完全オリジナルストーリー

高校時代、キャンプを通じて関係を育んでいった、なでしこ、リン、千明、あおい、斉藤。時を経てそれぞれの道を歩んだ5人が、とあるきっかけでキャンプ場を作ることに。

『ゆるキャン△』が演出する、自然の美しさや美味しい食事、焚火を眺めるようなゆったりと流れる時間――。

「美味しいご飯を食べたり、きれいな風景を眺めたり、温泉にゆっくり浸かったりして……明日もまた頑張ろう」

そんな気持ちになれるひと時の体験。

2022年の夏は、映画館で野外活動しよう。

STAFF

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
脚本:田中 仁、伊藤睦美
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:井本美穂、堤谷典子
メカデザイン:遠藤大輔、丸尾 一
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル)
デジタルワーク:C-Station digital
CGワーク:平川典史(M.S.C)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:立山秋航
音楽制作:MAGES.
アニメーション制作:C-Station
配給:松竹
オープニングテーマ:亜咲花「Sun Is Coming Up」
エンディングテーマ:佐々木恵梨「ミモザ」

CAST

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

<公式HP>https://yurucamp.jp/
<公式Twitter>@yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動委員会