コミケ熟練者も必読!!『コミックマーケット96』これまでのコミケと違う“3つのこと”

2019年8月9日(金)~12日(月)にかけて開催される、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96」。多くの方がご存知の通り、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、会場となる「東京ビッグサイト」の一部が使用できなくなってしまうことなどから、「コミックマーケット」は大きく変わります。

でも、
―どこが変わったのか分からない!
そんな方も少ないないハズ。

JMAG NEWSでは、いよいよ開催が目前に迫った「コミックマーケット96」で、これまでと変わった部分を分かりやすくご紹介いたします。

▼初心者さんはぜひコチラから▼

『コミックマーケット96』これまでのコミケと違う“3つの事”

[その前に]「コミックマーケット96」開催情報

◆開催日
2019年8月9日(金)~12日(月)

◆開催時間
[出展サークル] 10:00〜16:00
[企業ブース]  10:00〜16:00
[更 衣 室]  10:00〜17:00ごろ(最終日は15:45ごろ/いずれも予定)

◆会場
東京ビッグサイト
西展示棟・南展示棟(サークル)/青海展示棟(企業ブース)

(1)4日間開催になりました

近年は【3日間】開催だったコミックマーケット。
コミックマーケット96からは、【4日間】開催になりました!(史上初!)

東京五輪のため、従来使用されていた、東京ビッグサイト“東展示棟”が利用できないことから、代替の展示棟を利用しても、1日あたりの面積が現状の約75%しか確保できない。
→①多くのサークルさんが出展でき、②混雑時の安全面を配慮して、との理由からコミックマーケット96,97は4日間開催が決定しています。

(2)「リストバンド型参加証」が必要になりました

「コミックマーケット96」では、“入場規制中の”一般参加者さんの入場にあたり、“リストバンド型”の参加証が必要になります。

この“入場規制中の”というのが厄介で、
“入場待機列の状況や、ホール内の混雑の状況により、入場規制を解除し、参加証が無くても入場できるようにする場合があります。(コミケカタログより引用)”とされており、
つまりは、“混雑具合などによっては”参加証が無くても入場できるよ!ということですよね。

ただ、同時に“閉会時間まで規制状態のままとなる場合もある”ということ(=入場証がないと入場できない場合もある)ですので、参加される方は事前にご購入されることを強く推奨します。

ちなみにこの“リストバンド型参加証”ですが、こんな感じで、「コミックマーケット96 カタログ」に付属しています。

カタログは、アニメイト・とらのあな などのアニメショップで販売されているほか、カタログを除く“参加証単体”の販売も一部店舗にて行われています。
購入に関する詳細は、「“初心者向け記事”」にて記しており、本記事の最下にリンクがありますので、是非そちらも合わせてご覧ください。

リストバンド型参加証について注意しておきたいのが、

①破損・紛失しても再発行されない
 →ただし、ちぎれてしまったら参加証を持っていれば大丈夫)

②西・南と青海で共通
 →同じ参加証で入場可能

③参加証は日ごとに違う
 →参加証は開催日ごとに色が違うので、違う日の参加証では入場できません!
  「間違えて○日目のバンドつけてきちゃった!」ということが無いよう……。

と以上の3点。

リストバンド型参加証については、当日販売もありますが、混雑が予想されるため、なるべく事前に購入しておきましょう!

サークル参加の方は、サークル専用通行証と引き換えでリストバンド形式のサークル用参加証が渡されます。

(3)会場となる“展示棟”が変わる

今回から、コミケ95では“サークル”が置かれていた【東展示棟】が使用できないため、サークル、企業ブースそれぞれが置かれる展示棟が大きく変わります。(要注意です)

その展示棟を、これまでと比較して見てみましょう。

【これまで】[サークル][企業ブース]東展示棟,西展示棟
【コミケ96】[サークル]西展示棟,南展示棟/[企業ブース]青海展示棟

うーん、ちょっと分かりづらいですね。
会場周辺のMAPを見てみましょう!

簡単に言うと、

南展示棟&青海展示棟が新設!西展示棟と合わせて使用されます!東展示棟は使えないよ! ということ。

開場前に会場へ到着した際、[サークル][企業ブース]それぞれに待機列形成場所がありますので、お間違えないように。

ちなみに、[サークル]のある西,南展示棟~青海展示棟までは、およそ徒歩20分、1.5キロもの距離があります。本サイト「JMAG NEWS」では、コミックマーケット準備会が推奨しているルートで、実際に会場間を移動してみた記事を掲載していますので、詳細はそちらで是非ご確認ください。

大きく変わる「コミックマーケット」次へ繋げるご協力を

以上、「『コミックマーケット96』これまでのコミケと違う“3つの事”」としてお届けさせていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?

「コミックマーケット96(2019夏コミ)」、「コミックマーケット97(2019冬コミ)」の次……2020年の夏コミは「DOUJIN JAPAN(仮)」として、GW開催に開催。東京オリンピック・パラリンピックによる、海外からの観光客も大幅に増える中での開催となります。

ということはすなわち、コミケ96,コミケ97 は、DOUJIN JAPAN(仮)につながる、重要な開催であることは間違いないでしょう。

開催が間もなくに迫る「コミックマーケット96」。

この記事で書かれていないこと以外にも、詳細な開催情報や注意事項などが記されているほか、サークルさんの情報や、“リストバンド型参加証”も付属していますので、参加される方は「コミックマーケット96 カタログ」を、お近くのアニメショップ(アニメイト・まんだらけ・メロンブックスほか)にて是非お買い求めください!

熱中症対策はしっかりと!
今年も楽しい“ハレの日”にしましょう!!

「コミックマーケット96」JMAG NEWS 役立つ最新情報まとめ!

初参加者必見『コミックマーケット96』持ちものなど、参加前に知りたい5つのこと

JMAG NEWSで掲載の「企業ブース」最新情報

企業ブース行われる物販や頒布物などの最新情報を、開催日当日まで毎日更新中!

コミケ熟練者も必読!!『コミックマーケット96』これまでのコミケと違う“3つのこと”

「コミックマーケット96」は“これまでと違う”!?
コミケ96で何が変わったのかを分かりやすくまとめました。

『コミックマーケット96』企業とサークル移動は“徒歩20分”!?

「コミックマーケット96」、実はサークル←→企業ブース が置かれる展示棟間の移動に、徒歩で“20分”かかると言われています。
JMAG NEWS編集部は、準備会の“ほぼ推奨ルート”で歩いて、展示棟間を移動してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。