コミケ96【2日目】総来場数は17万人!1日目と比べ1万人増!

2019年8月9日(金)〜12日(月)にかけて東京国際展示場にて開催されている「コミックマーケット」の【2日目】が閉会。コミックマーケット準備会は、2日目の総来場者数が17万人であったことを発表しました。休日で、お盆休みがスタートしたこともあり、昨日の【1日目】と比べて1万人増となりました。

【2日目】は、女性向けのアニメやゲームなどを取り扱ったサークルが多く、来場者の中にも女性の姿が多く見られました。また、先週は降水確率60%だった本日ですが、「もう少し曇ってくれても良いかな……?」と言いたくなるほどの一点晴れ。

いよいよ2019年夏コミも折り返し地点。
会場では熱中症が多発しているそうで、首元を冷やされながら俯いてる方の姿も。こまめな水分補給とこまめな休憩をお忘れなく。

【有明地区】の待機列はここから始まり……。
後ろが見えないほど伸びています。
が、これは待機列の本当に一部なのです。
スタッフさんの「胸を張って腕を上げてくださいねー!」の掛け声で……。

<取材担当プチレポート>
今日も本当に暑い一日でしたね……。今日は待機列がどれくらい伸びているのかを確認してきましたが、私が確認したときには、【有明地区】の待機列はエントランスホール〜夢の大橋 の手前まで伸びていました。昨日も気になったのですが、帽子をかぶっていない方が非常に多く、すごく心配に……。厚生労働省が公開してる、熱中症対策の資料のURLを張っておきますので、是非ご活用ください。明日は【3日目】。“最も過酷”と言われている男性向けジャンルのサークル出展が集中している日です。熱中症に気をつけて、戦利品をゲットできるよう頑張り、楽しみましょう!

<厚労省|熱中症予防のために>
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/nettyuu_leaflet26.pdf

「コミックマーケット96」2日目(8月10日) 当日レポート

参加者数:17万人
サークル数:約8,300
出展企業数:128社
コスプレ登録者数:男性 1,564人、女性3,274人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。