『るるぶ ゆるキャン△』2月4日(火)発売!聖地巡礼ルートを完全網羅!

2018年1月~3月に放送され好評を博したTVアニメ「ゆるキャン△」。2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメ『へやキャン△』を好評中です。この度、2020年2月4日(火)にありそうでなかった人気アニメ・漫画作品『ゆるキャン△』と旅行情報誌『るるぶ』がコラボした公式ガイドブック『るるぶ ゆるキャン△』が発売します。

『るるぶ ゆるキャン△』で聖地巡礼ルートを家全網羅!

近年、手ぶらキャンプやグランピングなど、キャンプの楽しみ方は多様化しており、一人キャンプやグループでの野外活動が描かれる『ゆるキャン△』は、作中に実在するキャンプスポットやお店が登場し、キャンプ用具の使い方やグルメが紹介されるなど、キャンプに出かけたくなるようなガイド情報も魅力です。

『ゆるキャン△』の聖地を旅する~野クルの通学路も

『ゆるキャン△』には、山梨県身延町を中心として、本栖高校のモチーフとなった学校や、千明やあおいのバイト先など、作中には数多くの実在するスポットが登場します。キャンプ地や、絶景が望めるスポットだけを紹介するだけでは普通のガイドブック。でも『るるぶ ゆるキャン△』はこだわりが違います。

アニメの第1話でなでしこが寝ていたベンチ、第8話の『へやキャン△パート』で地図の3Dビューで登場した通学路なども、ファンにとって大切な聖地と考えて紹介しています。

アニメのストーリーと同じ順で旅とキャンプができるコースガイド付き

聖地を巡るためのモデルコースも掲載していますが、やはりファンならば、なでしこたちと同じルートでキャンプをしたいもの。TVアニメ『ゆるキャン△』1期第1話~最終第12話までの、計7回のおでかけをアニメのストーリーに沿う形でガイドしました。 山梨県だけでなく、静岡県・長野県もしっかり掲載しています。あのシーンやこのシーンのキャプチャ画像と実際の写真に加え、巻末には地図も掲載。

この本を見ながら、「リンはこうやって回ったのか」など、イメージが膨らみます。このコースガイドのとおりに巡れば、神秘的な夜の富士山を見ながらカレーめんの匂いを感じたり、 高ボッチ高原でリンがなでしこに夜景の写真を送ったシーンが目に浮かんだり休憩所のログハウスでついウトウトして16時になってしまったりするはず。

未アニメ化ルート紹介!アニメ『ゆるキャン△』公式グッズ紹介

作中ガイドのあとは、コミックス最新9巻までの未アニメ化の旅ルートも解説。こちらは原作イラストとともにお楽しみください。そして、アニメED後の『へやキャン△パート』全10話分のダイジェストを掲載。千明が教えてくれた桔梗信玄餅のツウな食べ方も合わせて思い出しましょう。

グッズ紹介のページでは、イラストやロゴが使用されたグッズを一挙大公開。「しまりんだんご」や「グビ姉のすき焼きに合う日本酒」など、コラボグルメもたっぷり紹介しています。

主演声優の独占インタビュー『ゆるキャン△』への思いを語ります

花守ゆみりさん、東山奈央さん、原紗友里さん、豊崎愛生さん、高橋李依さんの本誌独占インタビューを掲載。『ゆるキャン△』の魅力や、行ってみたいキャンプ場などを語っていただきました。撮りおろし写真、「実は私…」なエピソードもあるので、ファン必読です。

『ゆるキャン△』作中グルメのレシピ集

アニメの第3話でふたりでつついた担々餃子鍋、第11話でみんなで囲んだトマトすき焼きなど、作中で登場したキャンプ飯のレシピを掲載。 材料の内訳や材料費、調理時間など細かいデータもあるので、キャンプ初心者でも簡単&安心です。

 『るるぶ ゆるキャン△』を持って聖地巡礼に!

『るるぶ ゆるキャン△』は『ゆるキャン△』ファンならニヤニヤするような作中ネタがふんだんに散りばめられているだけでなく、『ゆるキャン△』を見て、キャンプや旅に少しでも興味が湧いた方の背中を後押しする1冊となっています。TVアニメ続編第2期や、映画劇場版に向けて気持ちを高めつつ、『るるぶ ゆるキャン△』を手に聖地巡礼&キャンプにお出かけください!

書誌情報

書名:『るるぶ ゆるキャン△』
定価:1,250円(税別)
判型・ページ:AB版・本誌96P(オールカラー)
特別付録:描き下ろし特製ポスター
発売日:2020年2月4日(火)
発行:JTBパブリッシング

『るるぶ』とは

『るるぶ』は、全国各地の「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底的にガイドした旅行情報誌。2010年12月には『るるぶ』シリーズが「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」(Longest book series-travel guides)としてギネス世界記録™に認定されました。美しい写真と充実の情報量で、旅のワクワク感たっぷりの誌面や、編集部が厳選した最新情報やわかりやすい地図など、旅行者はもちろん、 地元の方にも役立つ情報が満載です。

ショートアニメ『へやキャン△』

放送情報

・AT-X:2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
・TOKYO MX:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・BS11:2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
・山梨放送:2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25~

イントロダクション

「わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーション『ゆるキャン△』シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドア系ガールズストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ―ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリ『COMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフ『へやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。
監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザインの佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり・原紗友里・豊崎愛生・東山奈央・高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航。
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

ストーリー

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル。
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明と犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

スタッフ

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

公式HP http://yurucamp.jp/
公式Twitter @yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。